憧れのペーパーレス生活への第一歩!自炊セットを購入

思い切って”ScanSnap”を購入しました。

本の自炊のために、2種類のカッターも合わせて購入。

コツコツと”ペーパーレス”な生活になっています。

購入したもの

IMG 3750

うわさのScanSnap!

Amazonおすすめの裁断機!

Amazonおすすめのカッター!

スキャナーを購入するのは、初めてなので、お手頃価格のものにしようか、かなり迷いました。

しかし、ストレングスファインダーで言うところの”最上志向”が、発揮されて「どうせ買うならいいものを」ということで、最高スペックのものを購入しました(笑)

ScanSnapの感想

IMG 3750

感動です(笑)

両面スキャンすることが出来ますが、あっという間です。
メーカー発表のスペック通りの速度で読み込んでくれます。

スクリーンショット 2015 08 27 21 35 40

スーパーファインの白黒600dpi相当で読み込んでいますが、相当きれいという印象です。

ファイルサイズも本一冊で約70MBなので、そんなに気になる大きさではないですよね。

本の自炊をやってみて

IMG 3752

今まで、20冊の紙の本を自炊しました。

最初は、ぎこちなくて時間がだいぶかかってしまいましたが、今では、DVDを見ながら1時間で5冊ペースでやれるようになりました。

たぶん、真剣に自炊作業をしたらスピードUPすると思いますが、飽きます(笑)

何に時間がかかるかというとカッティングです。

本を50枚くらいになるように切り分けて、その端を裁断機でカット。

たぶん、カットしながらスキャンしたら、効率UPできそうです。
が、そのレベルには達していないです(笑)

さいごに

スペックの高いScanSnapを購入して正解だったと思っています。

なによりスキャン速度に感激です。

自炊するためにも、低スペックのものだと、やりにくさを感じて、飽きてしまうと思いました。

かなり高額な出費となりましたが、これで、ペーパーレス生活に近づくならいい投資です!

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。