「Google Home」と「Amazon Echo」と一緒に暮らしている”ぞの(@z02n05)”です。
話しかけるだけで、あらゆることを教えてくれたり実行してくれるのが、すごく便利です。
けど「どこで、一番役に立っているの?」という質問が来たら、ちょっと困ります。
細々と、いろんな場面で役に立っているので。
というか、ガジェオタの僕的には、存在してるだけで役立っていので。
しかし、ちょっと悩んでみました。「一般の人でも役に立つと感じる場所はどこだろう」と。
そこで見つけた場所こそ、“玄関”です。
「なぜ、玄関?」と思いましたか?
その解説がありますので、この続きを読み進めてください。
AIスピーカーが玄関で役立つ2つの理由
その1:今日の天気を聞ける
出かける時に、よくやる失敗があります。
玄関を開けた瞬間に、曇り空。
↓
「もしかしたら、雨が降るかも」と思いつつ、傘を持って行くのはめんどくさいから手ぶらで出勤。
↓
帰宅時に雨に降られて、びしょ濡れに。
「傘を持っていけよ」っていうツッコミがあるのは承知してますが、AIスピーカーがやって来て、この失敗が少なくなるはずです。
玄関を開けて天気で迷った瞬間「ねぇGoogle 今日の降水確率は?」と言ったら、教えてくれるからです。
こんな具合に。
「今日の〇〇(地名)は、雨ではないでしょう。」
その2:照明を消せる
次によくやる失敗は、靴を履いた後に、部屋の電気が付けっ放しだと気が付くことです。
これも「靴を脱いで消しにいけよ」というツッコミがあるのは承知していますが、ぶっちゃけめんどくさいです。
革靴って、履いたり脱いだりするのって、面倒じゃないですか?スニーカーだったとしても、面倒です。
そんな時に、「アレクサ 照明を消して」というだけで、部屋の電気が消えてくれます。
これ超便利。
“靴を脱ぐ”というめんどくささから解放されるのです。
まとめ
めちゃくちゃ小さいことかもしれませんが、AIスピーカーは、玄関でのめんどくささを減らしてくれます。
生活の質が、ちょっぴり上がった気がして、気分上々でお出かけすることができます。
使っているイメージが湧きましたか?
ぜひ、AIスピーカーを試してみてください。
使い方については、このブログに記事がたくさん眠っていますよ。