eRemoteで扇風機をIoT化〜スマホで操作してリモコンレスを実現する方法〜

家の中から、リモコンというリモコンを排除しています。

eRemoteがあれば、スマホがリモコン代わりになるのです。

いま設定したのは、扇風機。

そろそろ暑くなってきたので、扇風機の組み立てと一緒に、リモコンレス化の設定もしました。

ちなみに、使っている扇風機は、いたって普通の扇風機です。

IoT扇風機とかスマート扇風機とか、そんな名前がついてない、めちゃめちゃ普通のリモコンで操作する扇風機。

では早速、どうやって設定したのかご紹介しますね。

eRemoteとリモコン扇風機があればできる

扇風機のリモコンレス化に必要なものは、2つだけです。

まず、eRemoteというアイテム。スマートホーム化を促進してくれる便利アイテムです。

僕は今のところ、照明とエアコンを登録して、スマホで操作できるようにしています。さらに、Amazon Echoとも連携しているので、声で照明とエアコンを操作できたりもします。

そしてもう一つ大事なのが、扇風機のリモコンです。

リモコン付きの扇風機でないと、この設定はできません。リモコンから出ている電波をeRemoteがキャッチするおかげで、リモコンレスにできるものですから。

eRemoteと扇風機を連携させる方法

では、eRemoteと扇風機を連携させる方法です。

ハッキリ言いまして、全く難しいことはありません。ご安心くださいね。

あ、eRemoteの初期設定はできている前提で進めるので、まだ初期設定ができていない人は、こちらの記事を参考にしてください。

▼まずeRemoteのアプリを開いて、「デバイス」→「eRemote」→「家電の追加」。

▼次に、「カスタマイズパネル」を。ちなみに、「テレビ」「エアコン」「照明」以外のアイテムは、全部「カスタマイズパネル」から設定できます。

▼そして、アプリに言われるがまま進んで行きます。

▼この画面が来たら、eRemoteに向かって、リモコンのボタンを押してください。決して、扇風機に向かって押すわけではないですからね。

▼こんな感じです。

eRemoteで扇風機をIoT化〜スマホで操作してリモコンレスを実現する方法〜

ここまでやったら設定は完了です。動作テストをしたら、扇風機が動いてくれましたよね?

お疲れ様でした!

設定の小ネタ

ここまで設定したら、扇風機のオンオフがリモコンレスで行えるようになったかと思います。

ただ、どうせなら「首振り」や「強弱」もスマホでできるようになりたいですよね?

それが、eRemoteならできるのです。

▼アプリを開いた直後の画面から「扇風機」→「もっと」→「+(ぷらす)」から、追加機能を付与することができます。

eRemoteで扇風機をIoT化〜スマホで操作してリモコンレスを実現する方法〜

これをやっておくと、本気でリモコンレスできます。

リモコンを探して汗をかく必要もなくなります。

簡単なので、トライしてみてくださいね。

▼他にも、リモコンレスのことが気になるようでしたら、記事を用意しています。こちらも、覗いてみてください。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。