YUHAKUの革財布をお手入れは?回答→革靴用のグッズが使えます!

YUHAKUの財布のお手入れをした”ぞの”です。

革財布って、長く使っていると傷が目立ってくるんですよね。

あと、使えば使うほど味が出るっていうのも、お手入れしているからこそですし。

なので、腰を上げて、お気に入りのYUHAKUの財布をお手入れしました。

使ったのは、革靴と同じグッズ!

写真で見るとわかりにくいですが、自分的には大満足の仕上がりです。

これからお手入れしようとしている人は、参考にしてみてくださいね。

YUHAKUのこと

僕が使っている財布はYUHAKUのお札と小銭が入るタイプです。

一目惚れでの購入しました。使っていて、見た目も利便性もお気に入りです。

しかし、購入してから手入れをしていなかったことに気がついたので、早速、お手入れをしてみました。

使ったもの

wpid-20150528090509.jpg
※左:ベースワックス 右:汚れ落とし

使ったものは革靴に使っているお手入れグッズです。

お手入れ前の様子

wpid-20150528090520.jpg

wpid-20150528090531.jpg

wpid-20150528090545.jpg

wpid-20150528090606.jpg

wpid-20150528090718.jpg

かなり汚れているというわけではありませんが、小傷がありますね。

よーーーく見たら分かるのですが、表面にお茶をこぼしたシミもあります。

お手入れ方法

まずは布に汚れ落としを染み込ませて財布を磨きました。

すると感じていなかったけど、意外と汚れていることが判明。。。

少量を染み込ませて磨いたので、湿っている感じはしなかったのですが、乾燥タイムを行います。

次にクリームを塗りました。このクリームを塗ることによって、ツヤ出しと保革の効果があるようです。

こちらも少量を付けて磨くように塗っていきます。全体が塗り終わったら、乾燥タイムです。

だいたい乾いたなと思えたら、再度クリームを塗って、最後の乾燥タイムへ。

wpid-20150528090659.jpg

お手入れ後

wpid-20150528090734.jpg

wpid-20150528090744.jpg

wpid-20150528090758.jpg

wpid-20150528090822.jpg

wpid-20150528090837.jpg

いかがでしょうか。

ツヤツヤで保革されている感じが満載です。目立っていた小傷も目立たなくなったし、お茶のシミも薄くなりました。

ここまでのお手入れにかかった時間は約1時間でした(主に乾燥タイム)。

さいごに

想像以上にきれいになって、味のある仕上がりになりました。

手入れする前はめんどくさいと思いますが、やると気持ちいいです。

ツヤが最高です。

この記事を読んだら、すぐに試してみてくださいね。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。