PDCAの回転率を上げて目標達成を目指す!

観覧車

年間目標を月ごとに区切って目標達成しようとしている”ぞの”です。

PDCAサイクルの回転率を上げることによって、進捗状況の把握や方向転換しやすくなることを目指しています。

理想の目標達成法

Doする前に、しっかりとしたPlanを立てることが最大のポイントです。
このPlanでは、CheckとActionまで織り込んだPlanにしましょう。

そして、毎月Check & Actionして、翌月にまたCheckするのが、理想のPDCA目標達成法です。

車輪が小さくする

年間目標だと、一年間という一つの大きな車輪をゆっくりと回しているイメージでした。

月ごとに区切ることによって、12個の小さい車輪をたくさん回して、大きい車輪を動かしていくイメージです。

車輪の大きさの間違いに気がついても、車輪の付け替えをして大きい車輪に影響が少なくなることを期待しています。

チェックする日にちを確保する

“何曜日の何時は目標をチェックする時間”というように決めてしまうのが、継続する秘訣だと思います。

僕の場合は、最終日曜日の22時からです。
1番予定が入りにくいところにしました。

一人でやらなければいけない作業なので、曖昧にするとサボってしまいます。
予定表には、”目標をチェックすること”と表示させました。

さいごに

新たに始めるPDCAサイクルの回転率を上げるという試み。
ただいま、試験運転中ですが、めっちゃいい感じです!

今後も、使っているツールや、気を付けているポイントなどを紹介していくつもりです!
楽しみにしてお待ちください。

7つの習慣 入門手帳 2016
7つの習慣 入門手帳 2016

posted with amazlet at 15.12.20
KADOKAWA/中経出版 (2015-09-26)
売り上げランキング: 3,746

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。