「人の心は読めるか? ニコラス・エプリー氏」相手の心を知るためには、話しやすい環境を整えて聞くしかできない

人の心は読めるか?

「人の心は読めるか?」を読んだ”ぞの”です。

内容はタイトルの通り、相手の考えていることを理解することができるのかについて、さまざまな角度から書かれています。

相手のことは分からない

多くの人は、「家族や恋人、友人が考えていることはだいたい分かる」と思っているのではないでしょうか。僕も、その一人でした。

しかし、本書によると、それらは勘違いだといいます。それも親しい関係の人ほど思い込みは激しく、相手を読み違えているとのこと。

相手の心を読む方法は

では、どうやったら相手の心を読むことができるのか。

ヒントは相手の立場、状況から考えることです。

そのために、相手と同じ経験をしたり、同じものを見ることが相手を知る第一歩です。これによって、心を予測することができるようになってくるようです。

親しい人となら「こんなことやっているよ!」と思います。しかし、ここまで理解できることが、心を読むことの限界です。

結局のところ、相手の心を読むことはできないのです。

残念ながら相手の心を確実に読む方法なんてものは存在しません。

相手に聞くが一番

それでも相手のことが知りたい時は、相手に聞くことです。

自分にできることは聞くための環境を整えること、相手が話しやすい状況を作ることだと著者は言っています。

そのために、相手と同じ経験をしたり、自分の心をオープンにする必要がありそうです。

あなたは相手の心を読むことはできると思いますか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。