「仕事は楽しいかね?2 デイル・ドーテン氏」職場に求める3要素

仕事は楽しいかね?2

“ぞの”は、働き方や職場について悩んでいます。

しかし、本書のような職場なら、仕事が楽しくなること間違いなしです。

自分の求めている環境が、分かった気がします。

決められた仕事

お役所的な体制の中で仕事をしています。

決められた説明で、決められた時期に、決められたやり方で仕事を進めていくのです。

失敗は、許されません。

“ほんもの”が求める職場

“ほんもの”の上司と”ほんもの”の部下は、同じものを職場に求めている

  • 自由
  • 変化
  • チャンス

僕の上司は、「自由」を与えてくれます。
放し飼いにしてくれているおかげで、上司のために仕事を頑張りたいと意欲が沸いてきます。

しかし、「変化」「チャンス」は、職場に見当たりません。

「変化」しようとすると、お役所的な体制に反発を食らいます。
「チャンス」に飛びついても、いいことはありません。

目立たないことが、年功序列の中で生きていくコツです。

「変化」「チャンス」がほしい

普段の生活を見ていると「変化」「チャンス」に、飛びついていることに気が付きました。

新しいことに挑戦してみたり、自分を変える出会いを求めに行ったりすることが大好きです。

職場環境にも、この要素を取り入れたい!

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2255”]

さいごに

“ほんもの”の上司と”ほんもの”の部下が求めている3つの要素(自由 変化 チャンス)が、自分の職場にほしいです。

求めるものを手に入れるための選択肢は、この3つだと思います。

  1. 今の職場を変えていく
  2. 3つの要素がある職場に転職する
  3. 3つの要素がある職場を興す

あなたの職場には、3つの要素がありますか。

仕事は楽しいかね?2
仕事は楽しいかね?2

posted with amazlet at 16.02.15
きこ書房 (2015-01-20)
売り上げランキング: 605

次に読んでもらいたいエントリー

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2825″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2840″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2255″]

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。