【6月の振り返り】自分の感情と向き合った一ヶ月(無気力感との戦い 美術館巡り)

名古屋城

6月は自分の中にある感情と向き合っていた一ヶ月だった”ぞの(@z02n05)”です。

無気力感と戦っていたり、美術館を巡って感性を研ぎ澄ましたりしていました。

無気力感との戦い

6月を振り返った時に、まず思い出されるのが、無気力感との戦いです。いつもやる気が溢れている”ぞの”に異変が起きたのです。

大好きなことを行ってもやる気が出ない。ずっとベッドで横になっていたい。こんな感情に陥ってしまっていたのです。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4685″]

なんとかして、この無気力感から脱却したかった僕は、さまざまなことを試してみました。

そこで最も効果的な脱却方法は、「小さなやりたいを見つける」ことでした。「美味しいものを食べたい」「早く眠りにつきたい」こんなちょっとした願望を感じ、実行することで、無気力感から脱却することができました。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4754″]

美術館巡り

6月は美術館巡りにハマっていた月でもあります。もともと美術館は好きでしたが、怒涛のように行くきっかけは「国立新美術館」で開催中の「ルノワール展」でした。

ここで出会った、ルノワールの作品にとても感銘を受けたのです。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4454″]

そして、同時期に名古屋の「ボストン美術館」で開催中の「ルノワールの時代」を始め、美術館巡りを加速させていました。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4715″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4659″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4533″]

さいごに

6月は自分の感情を見つめ直していた一ヶ月でした。特に無気力感による心のダメージはとてつもないものを感じました。

2度とこんな感情にならなくて済むように、また、すぐに脱却できるように、対策を考えておきたいなと思っています。

さて、あなたの6月はどんな一ヶ月だったでしょうか?

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。