自動車保険の見直しで年間1万円安くなりました!!

もうすぐ自動車保険の更新が切れるので、見直しました。

その結果、約1万円も安くなるみたいです!!

常々、高いと思っていたので、調べてみて正解でした。

見直したところ

僕が加入している自動車保険はJAのクルマスターエコノミーです。

見直したところは、車両保証の部分がとても大きかったです。
もし車(自分)がどこかにぶつかって、直す必要がでてきた場合です。

今までの契約だと、自分の車も相手がいた場合の相手の車も、保険で「全額」直してもらえ、かつ、自分が単独で事故した場合でも、同じように「全額」保険で直してもらえるという契約でした。

今回見直した部分は、自分が単独で事故した場合の免責金額を「5万円」にしたところです。

どういうことかというと、
運転していて、壁に車をぶつけて傷を直すために修理費20万円だったとします。
その時に、自分で5万円は負担して、残り15万円は保険会社が負担するという契約です。

自分でぶつけたのだったら、反省の意味も込めて修理費を支払おうと思います。
これにより、約1万円も保険料が安くなりました。

そのほかに見直した部分は、次の3点ですが、安くなった金額は1,000円未満です。

  • 人身傷害保証 5000万円→3000万円
  • 搭乗者傷害 500万円→300万円
  • 傷害別治療共済金倍額払特約 有→無

上2つについては生命保険と似た内容だったので、減額しました。
本当はなくしてもいいのではないかと思いましたが、契約上これが最低金額みたいです。

特約は、「事故でケガをしたら、治療費の倍額を保険で保証します」というものだったので外しました。
外しても、治療費と同額は保証されるので、問題ないと判断しました。

★★★

僕は、何度も自動車保険にお世話になっています(笑)
よく当てられるんですorz

今回は、保証内容の確認の意味も込めて調べて、その結果、安くできることが分かったのでよかったです。
ついつい保険って手厚くかけてしまいますが、よくみたら生命保険とかぶっていたりするので、注意したいですね。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。