移動が苦手でストレスを感じる人は、大好きな音楽を聞くのがオススメです。

電車移動

旅好きですが、移動が苦手な”ぞの(@z02n05)”です。

知っている場所へ向かうなら大丈夫なのですが、知らない場所へ行くのにストレスを感じてしまいます。

電車の乗り換えや見知らぬ土地の散策など、キョロキョロしながら移動することに疲れてしまうのです。

しかし、ようやくこのストレスを緩和する方法を発見しました。

それは大好きな音楽を聴きながら移動するということです。

移動が疲れる理由

僕は旅をすることが大好きです。東京までセミナーを受けに行ったり、香川まで瀬戸内国際芸術祭を堪能しに行ったりします。

しかし、旅の中で、一つだけ苦手なことがあります。

それが「移動」なのです。

目的の場所まで、スマホのサブ機を片手に向かうことが苦手なのです。

乗り換えが間違っていないか?集合時間に間に合うか?向かっている方向は間違っていないか?など頭をよぎる不安要素がたくさんあります。

そのため、移動することにストレスを感じていました。

移動以外に脳を使うことを放棄する

どうにかして、この苦手を克服したかった僕は、あることに気がつきました。

「移動以外に脳を使うことを放棄する」

どういうことかというと、僕は移動中に「オーディオブック」を聞いていたのです。

いくら流し聞きと言っても、ただでさえ移動によって脳をフル稼働させていたところに、さらに負荷をかけてしまっていたのです。

そこで思い切って、移動中というスキマ時間にオーディオブック学ぶことを放棄して、大好きな音楽を聞いてリラックスすることに専念したのです。

すると、見事に移動中のストレスを緩和させることに成功したのです。

音楽によるリラックス効果と脳への負荷を軽減させることができたのが要因でしょう。

さいごに

移動が苦手だと感じている人は、自分が移動中に何をやっているか見直してみてください。

そして思い切って、移動すること以外のタスクを放棄してみてはいかがでしょうか?僕の場合は、オーディオブックをやめてみました。

代わりに、大好きな音楽を聞くことで、移動によるストレスを緩和させることに成功したのです。

あなたも試しに、移動中にリラックスできることを行ってみてはいかがでしょうか?

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。