Points of Youのカードを見たら、悩みがない問題が解決される?

Points of You(R)

Points of You認定エバンジェリストの”ぞの(@z02n05)”です。

認定資格を取得してから、友人にPoints of Youを体験してもらっています。

Points of Youは、会話のテーマを決めても決めなくても、何かしらの気付きを得られるコーチングゲームです。

今日は友人との会話で発見した、悩みがない人と思っている人でも、気付くことがあるという話を聞いてください。

悩んでいることはないんだけど

自分には、悩みがない。

そう思っている人は、僕だけではないはずです。

しかし、Points of Youというカードを使ったコーチングゲームを体験することで、ないと思っていた悩みが見つかることがあるのです。

なんかこのカードが気になる

▼例えば、こちらのカードをじっくりと見てみてください。

Points of You R


どの部分が気になりましたか?


チャックは開けたいと思いますか?そのままにしておきたいですか?


チャックを開けたらどんなことが起こると思いますか?


その出来事と、あなたの身近で起こっていることと関連している部分はありますか?

それって、今感じている悩みじゃないですか?

友人にこの質問をしたところ、こんな答えが返ってきました。

あー、確かに関連しているかも。
カードを見て、仕事で頭を悩ませていることに気がついたわ。

Points of Youというツールを使えば、自分では気が付きにくいような悩みを発見しやすくなるのです。

こんなことが、セッションをしていると良くあります。

もちろん、このカードを見て何も感じなかったとしても、間違いではないのでご安心ください。その時の気分や状況によって、感性が変わってくるのは当たり前のことです。

けど、何も使わずに考えるよりも、カードを使って考えた方が、気付きが得やすいのです。

もうちょっと気になった人は、質問集を用意しているので、覗いてみてください。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。