四国カルストの雪対策は、12月でも必須。情報収集も忘れずに。

四国カルストの12月

冬に四国カルストへ行くときの注意点を紹介します。

僕は、12月中旬に「四国カルスト」へ行こうとしたのですが、雪のため途中で引き返すことになってしまいました。あと少しというところで、通行止だったのです。

とても楽しみにしていたのに、ショックでなりません。

絶対にリベンジをすることを誓ったのですが、今回のことを教訓にして対策を打ちます。この2つは、必須でやるべきことです。

  • スタッドレスタイヤを装着する
  • 雪&通行止めなどの交通情報をチェックする

では、僕の身に起こったことを踏まえて、注意点をお伝えしますね。

12月なのに雪で通行止でした

自分探しの旅と銘打って、四国を車で旅行していました。

行き先は、愛媛県と高知県の県境にある「四国カルスト」へ。自然が大好きなのです。

しかし、道中に事件は起きました。

雪のため通行止になっていたのです。

四国カルストの12月5

四国カルストへ行くのが初めてだった僕は、雪対策なんて全くしていませんでした。

道路に雪があるし気をつけていかないとな、と思っていたところに、通行止めの看板が現れたのです。

そのため、あと20分で四国カルストにある「天狗荘」へたどり着くというところで引き返すことになってしまいました。

リベンジするときは、こんな対策をします

もし少しで目的地まで到着しそうだったのに、引き返すことになってしまい、非常に残念な気持ちになりました。

当然、リベンジに挑むつもりです。その時は、必ずこの2つの雪対策を行います。

スタッドレスタイヤを装着する

あと20分で「天狗荘」へたどり着くところまでは、ノーマルタイヤで行くことができましたが、ちらほらと雪が積もっていました。

エンジンブレーキを使って運転を気をつければ進むことができましたが、日陰になっているところは、道路が凍結しているようでした。

運転に慣れていない人にとっては、非常に危険です。

ぞの
ぞの
だから、次に行くときは、必ずスタッドレスタイヤを装着します。

雪&通行止めなどの交通情報をチェックする

雪や通行止めのことが頭に全くなかったので、何も対策をしてきませんでした。

ぞの
ぞの
次に行くときは、必ず交通情報をチェックします。

▼参照する時は、こちらの2つのサイトが役に立ちそうです。

引き返すことになったけど、自然の美しさを楽しみました

四国カルストの12月6

目的であった「四国カルスト」へは行くことができませんでしたが、自然の美しさを楽しむことはできました。

運転していて、川に橋がかかっているところを見つけるたび、休憩ついでに立ち寄っていました。

「これぞ四国!」と感じるような、美しい水と山々に運転疲れも忘れて、カメラのシャッターをパシリ。

まとめ

12月でも「四国カルスト」へ行く時は、雪対策が必須です。

スタットレスタイヤを装着してくださいね。交通情報もチェックしましょう。

僕のように、途中で引き返すことにならないように、自然を楽しんできてくださいね。

四国に関連するエントリー

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。