「えびせんべいの里」で考えると分かりやすい”日経平均”と”TOPIX”

身近な例えで投資に親しんでもらいたい。Part1!!

東海地方在住の人には、おなじみの「えびせんべいの里」!!

“日経平均”と”TOPIX”の違いが分からない人に、説明するたとえでわかりやすいと思いました。

えびせんべいの里

愛知県の美浜町というところにあります。

スクリーンショット 2015-08-16 11.38.19

他にもセントレアや御殿場にもあるみたいですね!

スクリーンショット 2015-08-16 11.40.25

美浜本店しか行ったことがありませんが、なんと、えびせんべいが試食し放題で、コーヒーもタダで飲めちゃいます(笑)
工場見学やえびせんべい作りもできるので、おすすめの観光スポットです。

“日経平均”・”TOPIX”とえびせんべいの里との関係

日経平均

投資の右も左も分からない人が分かるように解説します。

“日経平均”とは、日本のこの業界ではこの会社!という会社の株価の平均です。
たとえば、電気機器ならパナソニックや東芝。自動車ならトヨタや日産など。

えびせんべいの里には、たーくさんの種類のえびせんべいがあります。

そのなかでも、えびせんべいといえば、「いかすみ」「えびうす焼」「はまかぜ」といった主力商品があります。
これが、トヨタや東芝のことです。

主力商品の売上の平均をみたら、なんとなーくえびせんべいの里の売上が好調かどうかがわかりますよね。

この主力商品の売上額が“日経平均”です。

TOPIX

“TOPIX”とは、東証1部上場企業すべての株価の平均です。

えびせんべいの里でいうと、店に並んでいるえびせんべいすべての売上の平均です。

えびせんべいの里の売上が好調かどうかが、より正確にわかりますよね。

これが、“TOPIX”です。

余談

えびせんべいの里は日々、新商品を世の中に出そうと努力しています。

「あと、ちょっとおいしくなったら、店頭に並べられるのに!」

こんな、えびせんべいがたくさんあると思います。

これは、東証2部やマザーズ、ジャスダックといった、東証1部企業になる前の会社だと言えます。

投資の右も左も分からない人は、”日経平均”や”TOPIX”に含まれていない会社がたくさんあるということを頭の中に入れておいてもらいたいです。

さいごに

かなりおおざっぱな説明なので、正確にいうとちょっと違う部分もあります。

なんとなーくのイメージは、こんな感じなので、参考にして頂けるとうれしいです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。