データ通信量を節約するには、SNSの動画自動再生をオフにすべし!

動画を見ている男性

スマホのデータ通信量が半端ない”ぞの(@z02n05)”です。

20GBの契約でもなお、追加で1GBを購入してしまったことすらあります。

しかし、この状況はさすがにまずいと思いましたので、データ通信量を簡単に節約できる方法はないか考えてみました。

そこで見つけたのが、SNSの動画自動再生をオフにする方法です。

YouTubeなどで動画を見ている人はわかると思いますが、動画ってすごくデータ通信量を消費してしまいますよね。

この記事では、データ通信量を節約したいあなたのために、FacebookとTwitterの動画自動再生をオフにする方法を紹介します。

SNSの動画自動再生とは

facebookを見ている人

SNSの動画自動再生とは、FacebookやTwitterのタイムラインに流れてきた動画コンテンツを、自動で再生する機能のことです。

普段から、YouTubeなどで動画を見ている人ならわかると思いますが、動画ってスマホのデータ通信量を激しく消費する原因なのです。

そのため、何気なくSNSを見ているだけのつもりでも、自動で動画が再生されることで、気がついたらデータ通信量の残りがわずかになっているのです。

SNSをよく見てる人は、今から紹介する動画自動再生をオフにする方法で、データ通信量が大幅に節約することができるかもしれませんよ。

FacebookとTwitterの両方設定しても、3分あればできるので、一度チェックしてみてください。

どちらも最短5クリックで終わらせることができますよ。

Facebookの動画自動再生をオフにする方法

①Facebookにログインして、右下の「3本線」をクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 2

②下の方までスクロールで下がって、「設定」をクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 3

③「アカウント設定」をクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 5

④「動画を自動再生しない」になっているかをチェック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 7

⑤「動画を自動再生しない」になっていない場合は、「動画を自動再生しない」に変更する

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 9

Twitterの動画自動再生をオフにする方法

①Twitterにログインして、左上の自分のアイコンをクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 1

②「設定とプライバシー」をクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 4

③「データ利用の設定」をクリック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 6

④動画の自動再生が「オフ」になっているかをチェック

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 8

⑤動画の自動再生が「オフ」になっていない場合は、「オフ」に変更する

スマホのデータ通信量を節約方法 SNS Facebook Twitter の動画自動再生をオフにすべし 10

さいごに

ご覧いただいてわかったかもしれませんが、「モバイルデータとWi-Fi接続」になっていると、データ通信量を激しく消費してしまう原因となってしまいます。

しかし、安心してください。

いまの設定で、動画自動再生をオフにしていただいたので、これらかのデータ通信量は節約することができますよ。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。