仕事が楽しいと思う反面、長時間労働という罠にかかる危険性も感じる。

駆け抜けるビジネスマン

仕事が楽しいと感じている”ぞの(@z02n05)”です。

4月から人事異動によって、違う職場で働き始めたからです。

人事異動の前までは、職場へ行くことが嫌だと感じることがありましたが、今では仕事が楽しいという気持ちで働いています。

しかし、一方で、この気持ちに危険性を感じることもあります。

この記事では、なぜ危険性を感じるかについて、思っていることを書いていきますので、少しばかりお付き合いください。

仕事が楽しい故に、危険性がある

今やっている仕事は、非常に楽しいです。

仕事内容自体も楽しいですし、職場のメンバーにも恵まれています。

その証拠に、こんな記事まで書いてしまっています。

しかし、一方で、危険性のようなものも感じることがあります。

次のようなロジックが、頭の中をよぎることがあるのです。

楽しいから、家に帰ることよりも、残業を選んでしまう。
 

 
残業したら、残業代が給料に上積みされて嬉しい気分に。
 

 
残業代欲しさに、さらに仕事を続けてしまう。
 
こうなってしまっては、非常に危険な状態です。

「自分にとって本当に大事なものは何か」の、判断ができなくなってしまいそうで、恐怖を感じます。

好きな仕事をたくさんやるのだからいいじゃんと思うかもしれませんが、僕にとって大事なのはワークライフバランスです。

いくら好きなことをやっていても、ちゃんと休まないと身体がもたないのです。

そのため、今のように冷静な判断ができるうちから、危険な状態に陥らないような対策を練っておかねばいけません。

さて、どんな対策を打つかは、これから考えます。

とにかく、長時間労働にならないように、気をつけたいところです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。