初の植物育成!シクラメンを育て始めた12月〜育て方や注意点、花言葉を調べてみた〜

一人暮らしのお祝いでシクラメンを頂いた”ぞの(@z02n05)”です。

植物を育ててみたい願望があったので、すごく嬉しいお祝いです。雪絵ちゃんありがとう!

ただ、頂いたのは良いけど、自分で植物を育てるのはほとんど初めて。何をどうしたら良いかサッパリわかりません。

種類によって、育ちやすい温度だったり季節が違うことは知っていましたが、その程度の知識です。

なので、これを機に、シクラメンの育て方をグーグル先生に聞いてみました。元気良く育って欲しいですからね。

それでは、頂いたばかりの可愛いシクラメンの様子の紹介と、12月という寒い季節に気をつけることなどを調べたのでご紹介します。

植物を育ててみたい願望が叶う

初の植物育成 シクラメンを育て始めた12月 育て方や注意点 花言葉を調べてみた 1

人生で初めて、ちゃんとした植物を育て始めました。シクラメンです。

ちょっと前に、卓上菜園キットでシソを育てていたのですが、枯らしてしまったんですよね。なので、そのリベンジも兼ねています。

もともと一人暮らしを始めたら、植物を育ててみたいという願望がありました。殺風景なお家なので。

ただ、どんな植物が育てやすいか調べていたのですが、全くの素人なので、よくわかりませんでした。

そんな僕のために、お友達で自然LOVEな雪絵ちゃんが、引越し祝いとしてシクラメンをプレゼントしてくれたのです。めちゃくちゃ嬉しいです。

シクラメンは、比較的育てやすくて、寒い季節に花を咲かせる植物だそう。うん、きっと僕にピッタリ。

気をつけるポイントと参考にしたサイト

初の植物育成 シクラメンを育て始めた12月 育て方や注意点 花言葉を調べてみた 2

育てやすい植物とはいえ、植物を育てたことがないものですから、一体何をどうすればいいかサッパリわかりませんでした。

なので、気をつけるポイントをグーグル先生に聞いてみたら、こんな答えが見つかりました。

  • あまり水が好きではない。けど、受け皿の水がなくならないように、表面の土が乾かないように。
  • 最適な温度は、15〜20℃(25℃くらいだと萎れてしまう)
  • 冬場の置き場所は、暖かくて日当たりがいい場所(夜に窓際へおいておくと、冷えて弱ってしまう)
  • 終わった花は、捻って抜く(ハサミを使うと、腐りやすい)
  • 夏の越し方は注意が必要

▼参考にしたサイトさん。教えていただきありがとうございます。

花言葉

せっかくなので、花言葉というものも調べてみました。

シクラメン全般の花言葉:「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」
赤いシクラメン:「嫉妬」
白いシクラメン:「清純」
ピンクのシクラメン:「憧れ」「内気」「はにかみ」

どうでしょう、僕のイメージに合いますか?

自分的には、雪絵ちゃんからのメッセージのように感じています。「本当のぞのくんは、内気だもんね」って言葉が聞こえてくるよう。

雪絵ちゃんには、個人セッションもお願いしているので、僕のことを見抜かれてる気がするのです。

さいごに

初の植物育成!シクラメンを育て始めた12月〜育て方や注意点・花言葉を調べてみた〜

家に植物がある生活に憧れていたので、すごく嬉しいです。

シクラメンを見ているだけで、癒されます。

まだ育て始めたばかりなので、調べたことをやったら大丈夫なのかどうかがわかりませんが、大事に育てていきます。

経過をブログ記事でも紹介していきますね。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。