20代サラリーマンが勝間コミュニティへ加入して得られた資産

学ぶ

4年ほど前から勝間和代さんが主催する勝間塾・勝間コミュニティ(以下、勝間コミュ)へ加入している”ぞの(@z02n05)”です。

僕が入ったのは社会人になりたての頃で、周りには同世代が全くいない状況でした。同じ20代の人達を見かけたことはなく、どこへいっても年齢を聞かれては「若い!」とツッコミを入れられていました。

しかし最近では、4年も加入しているのでベテランの領域へ。さらに、同世代の仲間たちも増えてきたこともあって、こんなことをよく聞かれるようになりました。

「勝間塾ってどんなところ?」と。

この質問をしてくる人は、だいたい2パターンの人たちです。

  • 最近、勝間コミュへ加入してきた20代・30代の人たち
  • 20代のお子さんを持った親御さんたち

この記事では、そんな人たちのために、勝間コミュへ加入して得られたことを紹介します。

これからの人生の、大切な資産となる2つのことが大きいと感じているので、そこを中心に説明しますね。

勝間コミュニティへ加入したキッカケ

僕が勝間コミュへ入ったキッカケは、ホリエモンこと堀江貴文さんでした。

彼の考え方が大好きで、書籍はほとんど読みましたしメルマガも購読していました。SNSへの発信やニュースなども、すべて追いかけていました。

そんな時に、「ホリエモンが勝間塾というコミュニティで登壇することになった」と聞いて、勝間塾へ加入することを決めました。

それまでは、勝間和代さんのことを、ほとんど知らなかったです。

ただ、入ってみると、勝間さんはじめ、本当に魅力的な人ばかりが集まっているコミュニティでした。

人格が素晴らしいと思える人ばかりだったので、僕は、勝間コミュへ入り浸るように。そして気がついたら、4年も経っていました。

居心地がよかったですし、コミュニティへ所属しているメリットもあったのです。

では、実際に、僕がどんなことを得られたのか紹介しますね。

勝間コミュニティへ加入して得られた2つの資産

人脈が爆発的に広がったこと

「勝間コミュへ入って、どんなことが良かった?」と聞かれたら、一番最初にこう答えます。

ぞの
ぞの
人脈が爆発的に広がったこと

僕は地方でサラリーマンをやっていますので、勝間コミュへ加入するまでは、職場の同僚や学生時代からの友人たちとしか、つながりがありませんでした。

それが、勝間コミュへ加入したことによって、人とのつながりが爆発的に増えたのです。

勇気を出して参加した名古屋開催の月例会では、名古屋で活動している人たちと。勝間コミュへの投稿を始めてからは、全国全世界の人たちと。

人脈がワールドワイドになったと言っても過言ではありません。Facebookの友人の数は、軽く300人は増えました。

さらに、勝間コミュで知り合った気の合う友人たちとは、定期的に合宿と称した旅行へ行ったり、毎月の活動報告会などを開催して、めちゃくちゃ親しい関係ができました。

何か自分でやりたいことがあれば、賛同して一緒にやってくれる仲間がいます。困ったことがあれば、話を聞いてくれる仲間がいます。

これが、僕にとっては、大きな資産となっているのです。

やり方・スキルを身に付けられたこと

もう一つ、得られたことをあげるなら、生産性を向上させるやり方・スキルを身に付けることができたことです。

例えば、親指シフトというタイピング術もその一つです。

使い始めて3年ほどになりますが、勝間コミュへ加入しなければ、言葉すら聞くことはなかったはずです。また、当然身につけることもできなかったでしょう。

フォトリーディングという速読術だってそうです。パラバラめくって、本の内容を把握する読書法です。

このスキルも、勝間コミュへ加入して、フォトリーディング講座へ参加したことで身につけました。

どちらも、勝間コミュで知り合った仲間の存在が大きかったことはいうまでもありません。仲間と一緒に技術を磨いていくことができたからこそ、身につけられたのです。

また他にも、このブログを作ったのも勝間コミュでのアウトプットを続けていたおかげですし、我が家が綺麗に片付いているのも、一人暮らしを楽しめているのも、勝間コミュで学んだことが資産となっているからです。

勝間和代さんを知っている人ならわかるかと思いますが、何でもかんでもトコトン効率化している人です。その人から、直接学ぶことができることが、勝間コミュへ加入するメリットです。

ぞの
ぞの
勝間コミュで学んだやり方・スキルがなければ、僕の今の生活は、絶対に成り立っていません。

同世代の人へのメッセージ

最後に、勝間コミュへ入って4年であり20代の僕から、自分と同世代の人へのメッセージです。

勝間コミュは、一見敷居が高そうですが、全くそんなことありません。「初めまして、〜です。よろしくお願いします。」と専用のSNSへ投稿すると、必ず誰かから温かいコメントが付きます。

また、勝間コミュ内には、勝間さんと同じくらいの年齢層の人たちが多いのですが、同世代が集える場として「20代の会」というのも用意しています。

僕が主催しているのですが、いまでは約30名ほど加入しています。個性豊かな面白い人たちが集まっていて、SNSやリアルな場での交流があります。

もし気になったら、試しに加入してみては?し困ったことがあれば、ご相談に乗りますよ。

▼ちなみにこの本に、僕もチラッと登場しています。

▼また、僕は勝間塾以外にも「ライフエンジン」というコミュニティにも入ってます。こちらは平均年齢が30歳ほどと、勝間塾より若い人が集まっているのが特徴的です。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。