アラサーサラリーマンの人生初一人暮らし3ヶ月目の感想(仕事編)

仕事中に伸びをしている男性

人生初の一人暮らしも3ヶ月が経過した”ぞの(@z02n05)”です。

「最初の3ヶ月は楽しい期間。そこからまた、気持ちに変化が起こるよ。」

と、よく聞くものですから、いまの気持ちを記事にして残しておこうと思います。

これから一人暮らしを始めようとしている人に役立つ情報なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事では、“仕事について”です。続きをご覧ください。

▼バックナンバー

通勤時間が半分になったけど、デメリットも

僕が一人暮らしを始めた理由に、通勤が遠くなった時こともあります。

時間にしたら50分くらいの通勤時間なのですが、今までと比べると倍になります。

しかも、初めての電車通勤。

思っていたよりも電車通勤は嫌なことではなかったのですが、やっぱり通勤時間が長いのは嫌でした。

そこで引越しをしたことによって、通勤時間が半分になったのですが、デメリットもあることがわかりました。

通勤中にやっていた情報収集ができなくなったことです。というのも、スマホを触れる時間がぐっと減ってしまったのです。

これは想定外のデメリット。おかげで、10年ぶりに始めたドラクエ5もやめてしまいました。

一層に、残業したくなくなった

また、一人暮らしを始めたことによって、掃除や洗濯、料理などは、すべて自分でやることになりました。

おかげで、今まで以上に、残業なんてやっていられない気持ちが強まりました。

帰ってからどんな手順で家事を終わらせようかと、帰宅中はそのことばかり考えています。

残業なんてしようものなら、家事が溜まってしまって、翌日の朝活が出来なくなってしまいますからね。

そのため、職場が変わっても、キンコンダッシュを続けています。

新しいこの職場でも、すっかり残業しないキャラが出来上がっていますよ。

これから一人暮らしを始める人へ

一人暮らしを始めると、仕事自体に影響はありませんが、家に帰ってからのことが頭にチラつくようになりました。

家事をやらなきゃいけないけど、好きなこともやりたいし。という具合に。

この気持ちと、仕事との折り合いのつけ方が、うまく生活するポイントかと思います。

どちらかに偏りすぎると、バランスを崩してしまいそうなので。

記事を読んで、こんなことあるのだと、参考にしていただけたら幸いです。

▼バックナンバー

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。