人生初の一人暮らしも3ヶ月が経過した”ぞの(@z02n05)”です。
「最初の3ヶ月は楽しい期間。そこからまた、気持ちに変化が起こるよ。」
と、よく聞くものですから、いまの気持ちを記事にして残しておこうと思います。
これから一人暮らしを始めようとしている人に役立つ情報なので、ぜひチェックしてみてください。
この記事では、“料理について”です。続きをご覧ください。
▼バックナンバー
外食とコンビニは、ほぼ使ったことがない
一人暮らしの味方といえば、外食とコンビニという人が多いことでしょう。
しかし僕は、一人暮らしを始めてから3ヶ月が経ちますが、外食とコンビニは、ほとんど使ったことがありません。
ほぼ全ての食事を、自炊しています。
外食は、誰かと一緒にご飯を食べる時と出張のときだけ。たまーに、どうしても〇〇の△△が食べたい、というときもありますが、月に1,2回の話。
なので外食のペースは、お昼ご飯は週に3回くらい、夜ご飯は週に2回くらいです。
また、コンビニは、ATMと宅配サービスを利用する以外に立ち寄ったことがありません。一人暮らしを始めてからだと、5回くらいしかコンビニに入っていないはずです。
料理の知識と道具に投資したおかげ
なぜ僕が、ほぼ全ての食事を自炊しているのかというと、自分で作った料理の方が安くて美味しいからです。
外食するメリットがほとんどないのです。メリットがあるとしたら、洗い物をしなくてもいいくらいです。
自分で料理した方が、幸せをたくさん感じるので、ほぼ自炊しています。
ただ、こんな幸せを感じるために、料理の知識と道具に投資をしました。一般的な家庭では見られない料理の仕方をしています。
その一例として挙げられることは、我が家は、ガスコンロを封鎖していることです。
全ての料理を、調理家電で作っているのです。
ヘルシオのウォーターオーブンと象印の圧力IH鍋をフル稼働させて料理をしています。おかげですごく楽なのです。
また、味付けは、とてもシンプル。
具材やだし汁などの総重量に対して、0.6%〜0.8%の塩分量になるように、塩・醤油・味噌を入れるだけです。
他に難しいことは、全く考えていません。ちなみにこの計算は、Google Homeがやってくれていますよ。
「こんなので美味しい料理ができるの?」と疑問に思うかもしれませんが、本当に美味しい料理ができています。
我が家に友人を招いて料理を振舞っていますが、みんな美味しいと絶賛してくれます。そして味付けと調理方法を教えると、かなり驚かれます。
これらの知識と道具に投資したおかげで、僕はほぼ全て自炊する生活を送っています。
▼どんな料理を作っているか気になったら、インスタグラムを覗いてみてくださいね。
これから一人暮らしを始める人へ
料理をすることは、生活の中でかなりのウエイトを占める家事です。
そのため、楽に効率的に、かつ、美味しい料理が作れるかについて、時間とお金を投資をすることをお勧めします。
料理が美味しいと幸福度も上がりますしね。
逆に、手間で不味い料理だと、外食とコンビニが増えてしまうことが、目に見えています。それによって、家計も圧迫してしまいます。
なので最初は手間に感じるかと思いますが、料理に投資しておくと、生活が楽になりますよ。