信頼される最大のメリットは、幸せになれること

信頼関係
男性
Aさん
信頼されることのメリットってなんですか?

こう質問されたとき、あなたは答えることができますか?

信頼されると、生きていく中で様々なメリットを感じます。

たとえば、困っているときにみんなが助けてくれたり、何かに挑戦するときにみんながお金を貸してくれるようになったり。他にもたくさん挙げられますよね。

ボクは今まで、信頼から得られるメリットは、こういった目に見えるものだと思っていました。

でも、実際にみんなから信頼を得るようになると、ボクの考えが浅はかであったとわかったのです。

ぞの
ぞの
断言します。最大のメリットは、信頼を得ることで享受できる幸福感です。

この記事では、どうして信頼得ることで幸福感を感じることができるのか、わかりやすく説明しますね。

「信頼」とは何か?

ぞの
ぞの
信頼とは、無条件に信じてもらえる関係だと言えます。

「信頼」と「信用」と似たような言葉があるので、比較して考えると分かりやすいです。

お金の貸し借りを例にとってみますね。

「信用」=条件付き

例えば、銀行にお金を借りに行ったとしましょう。

「あなたは定職についているから、お金をお貸ししますね」というように貸してくれますよね。この時、もし無職だったら、「お金を貸しても返ってこなさそうだから、お引き取りください」となってしまいます。

このように、お金が返ってくる見込みがあるから、お金を貸してくれるのが銀行です。「定職に就いている」という条件があるから、貸してくれるわけです。

つまり信用とは、条件付きで信じてもらえる関係だと言うことができます。

「信頼」=無条件

今度は、信頼関係ができている友人に、お金を貸して欲しいと頼みに行ったとしましょう。

そしたら「”ぞの”は、いつもお世話になってるから、お金を貸してあげるね」と言ってくれたとします。この場合は、条件は無しです。

「”ぞの”だったら、きっと返してくれるだろう」という信頼があるおかげで、お金を貸してくれるわけです。

つまり信頼とは、無条件で信じてもらえる関係だと言えますよね。

信頼されるメリットは?

では一体、信頼されるメリットとは、どんなことがあるか分かりますか?

メリットがありすぎるのは、誰でも想像ができるはずよね。

信頼されていれば、お金を借りることができるかもしれませんし、困ったときに助けてくれるかもしれません。美味しい儲け話だって持ってきてくれる可能性だってあります。

こうして1つ1つ見ていくと、無数にあるのですが、僕が感じている最大のメリットはこれです。

ぞの
ぞの
信頼を得ることで享受できる幸福感です。

例えば僕の場合、Points of Youというユニークなカードを使ったコーチングを行なっています。

嬉しいことに、セッションの受付を開始してから申し込みが止まったことがありません。僕のことを信頼してくれているから、申し込んでくれているのだと思っています。

おかげで僕は、大好きなPoints of Youを使って、これもまた大好きなセッションを行うことができています。

しかも、それだけではなく、セッションを受けていただいたクライアントから、たくさんの「受けてよかった」というメッセージまでいただくことができています。

こんな嬉しいこと、他にあるでしょうか!?

▼クライアントからのコーチングセッションの感想はこちらにまとめています。

こうした幸福感を味わえているキッカケは、やはり信頼を積み上げてきたからに他なりません。

信頼がなければ、たくさんの人が申し込んでくれる訳がないです。

コツコツと信頼を重ねてきた結果が、僕の元に帰ってきてくれているのだと思っています。

まとめ

このように、信頼されることの最大のメリットは、信頼を得ることで享受できる幸福感だと実感しているところです。

信頼があったからこそ、好きなことをやることができていますし、人に喜んでもらうことができていると思います。

この気持ちを味わい続けるためにも、これからも信頼を積み上げていく行動をしていきます。

▼こちらに実践できることを紹介しているので、よかったらチェックしてみてもらえると嬉しいです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。