バナソニックの食洗機「NP-TCM4-W」を自分で設置しました。
僕は、アパートで一人暮らしをしてて、キッチンは広くありません。普通に考えたら、食洗機を設置するスペースはありません。
しかし、どうしても食洗機が欲しかったのです。皿洗いという家事が嫌い過ぎて、早くやめたかったのです。
そこで僕は、ガスコンロにレンジカバーをしてキッチンスペースを広げたことによって、食洗機を設置できるようにしました。
ただ、この設置がまた大変でした。慣れない作業ということもあり、2時間くらい戦っていました。
その様子の一部始終をご紹介しますね。これから食洗機を設置しようとしている人の参考になるはずです。
食洗機は、パナソニックの「NP-TCM4-W」
僕が選んだ食洗機は、パナソニックの「NP-TCM4-W」というモデルです。一人でアパートに暮らしているので「NP-TCM4-W」を選びました。
本当は、パナソニックの「NP-TH1-W」というモデルが良かったんですけど、5人用なので、本体サイズが大き過ぎるのです。
そのため、置くスペースがない・・・
頑張れば置けなくはないのですが、やはりデカすぎるので諦めました。
本当は、本当は、大きい方が使い勝手がいい気がするんですけどね。大量に食器を詰め込めるのが魅力的です。
▼詳しい選んだ理由は、こちらの記事で紹介しています。
レンジカバーで食洗機を置くスペースを確保できます
では早速、「狭めのキッチンなのに、どうやって食洗機を設置したのか?」という疑問にお答えします。
▼この下に、ガスコンロが眠っています。
▼この上に食洗機を置く訳ですが、普通に乗せたらカバーが壊れてしまいます。重さに耐えられなくて。そのため、足を追加して重量を支えるようにしました。
こうすることで、アパートの少ないキッチンスペースでも、食洗機を設置する場所を確保しています。
こんなアイテムがあること知ってましたか?
食洗機を乗せる以外にも、キッチンスペースを増やすのに使えるのでオススメです!
ちなみに、「ガスコンロを封鎖してどうやってご飯を作ってるの?」という疑問の答えは長くなので、一言だけ。
そのため、ガスコンロが不要なのです。1年前に引っ越してきて以来、ガスコンロを使ったことは、10回あるかないかくらいです。
NP-TCM4-Wを分岐水栓と接続する方法
では次に、食洗機と分岐水栓を接続して、使えるようにする方法を紹介します。
分岐水栓を水道に取り付ける方法は、ご家庭の水回りの事情によって異なるので、型番を調べて取り付けてくださいね。
▼ちなみに我が家の型番は「SF-WM420SYX-JW」だったので、もし同じだったら、こちらを参照ください。
食洗機の設置の方法は、分岐水栓ができたら超簡単です。
▼付属の水を取り入れる管と、排出する管を食洗機に取り付けます。
▼そして、AUADセットと水を取り入れる管を接続。
▼そのまま分岐水栓と接続。
▼さいごに、水を排出する管をシンクの中に突っ込んで完了です。
▼ちなみに、AUADセットの、この3つは余って正解です。余って大丈夫なのか心配になりましたが、使っていて問題になってないですよ。
まとめ
狭めのキッチンでも、食洗機を設置することができて嬉しいです。
ずっと食洗機が欲しかったのですが、置くスペースがなくて諦めていたのです。
設置するのに、分岐水栓から含めると2時間くらい格闘したのは疲れましたが、今となってはいい思い出です(笑)
使って見るとめちゃくちゃ便利です。自分で皿洗いしなくていいって、本当に楽でいいですよ。
食洗機「NP-TCM4-W」が気になった人は、こちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。