「サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする」を脱却できた理由

ぞのってどんな人?

「サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする」を脱却できた理由を紹介します。

ぞの
ぞの
Points of Youぽいんつおぶゆーのセッションを無料で100人に行います!

と宣言をして、今では70人ほどにセッションを受けていただきました。

始める前は、「100人も無理だよ」「集まらないよ」なんてことを思ってしましたが、たぶん1年以内には達成することができそうです。

もちろん100人に行うことができたら、101人目からは有料化します。予定では、15,000円です。

ただ、50人ほどセッションを行ったときくらいまでは、「サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする」という思い込みが強くありました。

自分のセッションにお金を払ってくれる人なんていないから、有料化して個人事業主としてやっていくことなんて不可能だと思っていました。

しかしこの思い込みは、70人にセッションを行った今は「脱却できた」と言えるようになっています。

その理由は、3つあります。

  • 独自性を明確にすることができたから
  • 無料でたくさんお客さんが来てくれているから
  • お客さんからの評価が良いから

では詳しく、「サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする」を脱却できた理由についてお伝えしていきますね。

▼Points of Youについて知りたい方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする

無料で提供してたサービスを有料化しようと考えたとき、「有料化したらお客さんが来なくなる気がする」と思っていました。

Points of Youセッションを100人に行うチャレンジを始めてから、嬉しいことに集客に困ったことはありません。常に、申込みをいただけています。

けど自分の中で、「無料だからお客さんが来てくれてるんだ」としか思えていませんでした。

クライアントは、「お得なうちにセッションを受けておこう」「タダでPoints of Youが体験できる機会なんて滅多にないから受けておこう」と思って、僕のセッションを申し込まれているんだと思っていました。

しかし、個人事業主になりたいと思っている以上、この思い込みを脱却する必要があります。

なぜなら、個人事業主としてやっていくためには、自分自身の力でお金を稼ぐ必要があるからです。

「有料化したらお客さんが来なくなる気がする」なんて思っていたら、来てくれるはずだったお客さんも、本当に来てくれなくなってしまいそうです。自分に余裕がなくなって、サービスの質が落ちてしまう可能性も大です。そもそも、こんなことを思っている人のセッションなんて、僕だったら受けたくありませんしね。

だから一刻も早く思い込みを外したくて、Points of Youセッション100人チャレンジを始めてからすぐに、どうやって外そうかを考え始めました。

そのおかげで、70人ほどセッションを行った今では、「有料化してもお客さんは来てくれるはずだ」と思えるように思考が変化しました。

その理由は、3つあるので紹介しますね。

  • 独自性を明確にすることができたから
  • 無料でたくさんお客さんが来てくれているから
  • お客さんからの評価が良いから

思い込みから脱却できた3つの理由

独自性を明確にすることができたから

「有料化したらお客さんが来なくなる気がする」の最大の原因は、自分のサービスに自信がなかったからです。

ぞの
ぞの
どうせ自分のサービスなんて、同じように誰でもできるものだし・・・

と、ばかり思っていました。だから、有料化したら、僕と同じサービスを無料でやっている人のところへ流れていくだろうなと思っていたのです。

この考え自体は、決して間違ってはいません。人と同じことをやっていたら、有料化してもお客さんは来てくれないでしょう。

そこで僕は、「自分独自の特徴は何か?」をひたすらに考えてきました。

セッションの内容を振り返ったり、受けていただいたクライアントからのアンケートを何度も読み返しました。

そして、独自性を明確にしていったのです。

  1. 話しやすさ抜群
  2. 質問力がピカイチ
  3. 相手の状態に合わせられる
  4. カードの引きが神がかってる
  5. ときどきイジワル

このおかげで、僕は自分のサービスに自信が持てました。他の人とは絶対に違うセッションをやっていると言うことができます。

だからきっと、「”ぞの”のセッションを受けたい」という人は、僕のところへ来てくれるはずです。

無料でたくさんお客さんが来てくれているから

2つめの理由は、無料でやっていて、集客に困ったことがないからです。

2018年4月に始めたPoints of Youセッションを100人に行うチャレンジですが、2018年11月までに70人も申し込んでくれました。

そしてまた、1ヶ月先まで予約がいっぱいな状況が続いていました。クライアントを、長いこと待たせてしまっていることが常でした。

自分で言っちゃいますが、それくらい人気なサービスなので、有料化した途端にお客さんが来なくなるなんて考えられなくなってきたのです。

お客さんからの評価が良いから

3つめは、セッションを受けていただいたクライアントからの評価が良いからです。

これが、僕の自信を強固にしてくれています。

セッション終了後のアンケートを読んでも、とにかく良かったということばかり言ってくれていますし、満足度調査では、5段階評価で4.58もあります。(70人実施時点)

また、クライアントがセッションについてアウトプットしてくれたものを、こちらの体験談をまとめたページに作っているのですが、どれを見ても嬉しいコメントばかりなのです。

このページは僕の宝物なのですが、見るたびに自分に自信がみなぎってきます。

早く有料化してみたい

「サービスを有料化したらお客さんが来なくなる気がする」という思い込みは、今ではすっかりなくなりました。

その理由は、3つあります。

  • 独自性を明確にすることができたから
  • 無料でたくさんお客さんが来てくれているから
  • お客さんからの評価が良いから

おかげで今は逆に、「早く有料化してみたい」とばかり思うようになりました。

有料化は僕にとって新しいチャレンジになるのでワクワクしますし、お客さんがどんな反応をしてくれるのかも気になります。

そしていずれは、個人事業主になって、セッションをしながら生活できるようになれたら最高です。

ただ現状はまだ無料期間中なので、気になった方は、こちらのページをチェックしていただけると嬉しいです。

▼Points of Youについて知りたい方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。