スマホ用のフレキシブルアームスタンドを使ってみたけど、酔いそう。

フレキシブルアームスタンド

スマホ用フレキシブルアームスタンドを購入した”ぞの”です。

フレキシブルアームスタンドはデスクに置くタイプと違い、目線の高さにスマホを合わせられるので、通知が来たことに気が付きやすい特徴があります。

ただし一つだけ、購入してから気が付いた欠点が・・・

購入した理由

先日、Ankerのタブレット用スタンドを購入しました。
スマホを2台持っているので、タブレット用のスタンドなら2台とも置いておくことができると思っていました。

しかし、結局使っているのは、iPhoneかAndroidのどちらかの端末だけ。
さすがに2台を一つのスタンドに置くことは難しかったのです。

そのため、2台目のスマホ用にスタンドも2つ目を購入しました。

フレキシブルアームスタンドを紹介

フレキシブルアームスタンドは両端がクリップになっていて、挟める場所があればどこでもスマホスタンドにすることができます。

クリップの部分は、スマホや机が傷つかないようにクッションが施されています。

フレキシブルアームスタンド2

フレキシブルアームスタンド4

ヘビのように伸びたアームの先端をスマホ側のクリップと接続して使用します。
アームの先端は、円形になっているため、クリップしたスマホの角度を自在に変えることができます。

この時に、壊れるかもしれないと思うくらい力を入れないと、接続することができなかったので注意してください。

フレキシブルアームスタンド1

アーム部分は伸縮性があるため、好みの位置にスマホを設置することができます。

フレキシブルアームスタンド6

フレキシブルアームスタンド9

購入してから気が付いた欠点

フレキシブルアームスタンドは自分の好みの場所・角度に設置することができます。
アーム部分やクリップは、やや固めのに作られているため、スマホの重みに負けることはありません。

しかし、購入する前には気がつかなかった欠点が一つだけあります。
それはクリップしたままスマホを操作したり、机が振動すると微妙に揺れることです。

やや固めに作られているとはいえ、アームになっている分だけ振動に弱いのです。

たったこれだけのことですが、気になる人は多そうです。
画面を見ていると、車酔いを起こすような感覚になる人もいるかと思います。

さいごに

フレキシブルアームスタンドは、アームの伸縮性やクリップとの接続部分によって、自分の好みの位置にスマホを設置することができます。

僕の使い方は、パソコンの画面のすぐ横に来るように設置して、すぐに通知が来たことに気がつけるようにしています。

しかしこの使い方には、微妙に揺れるという欠点があるため、好みがありそうです。

車酔いにはならないという人には、オススメしたいスマホスタンドです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。