高い集中力を発揮するコツは、十分な睡眠と適度なランニングでした

集中して本を読む男性

睡眠と運動に気をつけている”ぞの(@z02n05)”です。

その理由は、自分の集中力への影響が大きいと知っているからです。

そのため、高い集中力を発揮したい時は、特に、十分な睡眠と適度なランニングを行っています。

十分な睡眠と適度なランニングとは

僕は、睡眠とランニングを非常に重視しています。なぜなら、高い集中力を発揮するのに必要不可欠だと考えているからです。

では一体、どの程度の睡眠とランニングが必要なのでしょうか。

その結果は、人によって異なるのは間違いありませんが、僕の場合は、この程度がちょうどいいようです。

十分な睡眠

睡眠時間が7時間以上で、快眠度が70%以上。

▼こちらで測定

Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ

適度なランニング

心拍数が120を超える程度で、5分から15分。

▼こちらで測定

集中力が高い状態とは

十分な睡眠と適度なランニングによって、僕が感じている集中力が高いと感じる状態は、このように感じています。

生産性が上がる

明らかに行動の生産性があがります。

  • 普段ならブログが1日1記事しか書けないのに、2記事書けるようになる。
  • 普段なら15分しか本を読むのに集中できないのに、30分没頭できるようになる。

眠気がやってこない

また、お昼寝が必要なくなることに驚きました。

僕は普段から、眠気を感じたらすぐに仮眠をとるようにしています。眠たいと感じている状態で続けるよりも、一度眠ってしまった方が、作業の効率が上がるからです。

しかし、十分な睡眠と適度なランニングを行うことができた時は、全く眠気が襲ってきません。

高い集中力を保ったまま、作業を継続することができるのです。

さいごに

集中力がないと思っている人は、自分が集中できる時は、どんな時なのかわかっていないだけかもしれません。

集中力は、やる気とも言い換えることができると思います。そのため、やる気が起きないと悩んでいる人にも、効果が発揮されると思います。

あなたも睡眠とランニングを行ってみて、作業の効率を上げられないか、試してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。