WordPressでブログ書くならMarkdown記法。プラグイン設定方法と書き方をご紹介です。

木のblog

WordPressでブログを更新している”ぞの(@z02n05)”です。

1000日で1000記事を更新してきたのですが、人からはよく「どうやって書いたら、そんなに更新できるの?」という質問が飛んできます。

僕なりにいろいろと工夫をしているところですが、その1つが「Markdown記法まーくだうんきほう」です。

これがないと、ブログにかける時間が3割増しくらいになってしまって、更新頻度を保てなくなってしまいます。普通に記事を書いていると、手間がかかって仕方ないのです。

それくらい頼り切っている手法なので、今までMarkdown記法を使っていなかった人は、マスターしたら時短でブログを書くことができるようになるはず。

それでは早速、Mackdown記法についてご紹介しますね。

Markdown記法とは

Markdown記法まーくだうんきほうとは何かですが、ウィキペディアにはこのように説明されています。

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。
本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。

僕なりに翻訳すると、こんな感じです。

ぞの
ぞの
HTMLを超楽に書く手法

HTMLと聞くと拒絶反応を起こす人もいるかもしまれせんが、難しいことは言わないでご説明します。

Markdown記法を使うことで、文章を打つ手間がかなり軽減されるので、チャレンジしてみてくださいね。

WordPressでMarkdown記法をオススメする理由

なぜ僕がMarkdown記法をオススメするのかと言いますと、ブログを書くのが超楽になるからです。

HTMLを使っていた人は、見出しやリンク、リストなどが、たった数回キーボードをクリックするだけでできるようになります。

今までブログを書くときにWordPressのビジュアルエディタを使っていた人にもオススメです。マウスを使って、見出しやリンクのボタンを押す必要がなくなるからです。

具体的には、次のような使い方です。使用頻度が高いこれだけでも覚えておくと、すごく楽になります。

Markdown記法

こちらの記事に、よく使うMarkdown記法をまとめていますので、読んでいただけると嬉しいです。

WordPressでMarkdown記法を設定する方法

プラグインは「Jetpack」か「JP Markdown」

では、どうやって設定すればいいのかというと、WordPressを使っている場合、プラグインが必要になります。

▼有名な「Jetpack」プラグインをお使いの方でしたら、設定の中のチェックマークをつけるだけでオッケーです。

ブログ書くならMarkdown記法で オススメする理由とWordPressでの設定方法をご紹介 1

ブログ書くならMarkdown記法で オススメする理由とWordPressでの設定方法をご紹介 4

▼「Jetpack」を使っていないようでしたら、「JP Markdown」プラグインでも設定できます。これでしたら、インストールするだけでMarkdown記法が使えるようになります。

ブログ書くならMarkdown記法で オススメする理由とWordPressでの設定方法をご紹介 2

Markdown記法の書き方

プラグインをインストールしたら、あとはテキストエディタで書いていくだけです。

ぞの
ぞの
ビジュアルエディタでは、反応しないので注意してください。

▼WordPressの投稿画面

ブログ書くならMarkdown記法が楽 オススメする理由とWordPressでの設定方法をご紹介 1

▼プレビュー

ブログ書くならMarkdown記法が楽 オススメする理由とWordPressでの設定方法をご紹介 2

Markdown記法で、さらに楽に書く方法

僕は、ブログを書き始めた頃からずっとMarkdown記法を使っています。

ありとあらゆるものを断捨離して新陳代謝していますが、Markdown記法だけは一度もその対象にはなりませんでした。

なぜなら、これがないとブログを書くのが辛くなってしまうのが明白だからです。ブログが更新できている要因は、Markdown記法といっても、間違いではないくらいです。

ただ実は、Markdown記法だけでは、ブログを楽に継続できている理由の半分程度しかありません。

▼Markdown記法と単語登録と合わせて使うことで、さらに楽に文章を書けるようにしています。よく使うものだけでも登録しておくことで、効率がとても上がりますよ。

▼楽に書くといえば、親指シフトもオススメです。

一般的には、ローマ字入力という方法でタイピングをしていると思いますが、ローマ字入力は、日本語を入力するのに適していないのでタイピングが大変なのです。

ローマ字入力に慣れている人はそんなこと感じないと思いますが、親指シフトを覚えてしまってからは、二度とローマ字入力をしたくないと思えるほどです。

では、楽しいブログライフを。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。