自転車通勤とバス通勤の使い分け

自転車

自転車を購入して半年の”ぞの”です。

雨のときはバス通勤ですが、それ以外は半分半分くらい。

自転車通勤と、バスで通勤したいときの違いに気が付いたので紹介します。

自転車に乗りたいとき

気持ちに余裕があるときは、自転車に乗りたいです。
できることなら、毎日、自転車通勤が希望です。

自転車に乗ると考えがまとまってきます。
ブログに書きたいことがたくさんあるけど、どうやって書こうか考えたいときがそうです。
机に座っていると、あれやこれやと伝えたいことが浮かんできます。
そんな状態のときに、自転車に乗るといい感じにまとまります。
座っているときよりも分かりやすい伝え方が思いつくって感じです。

体と心は繋がっている!行動するといいことだらけ | ぞのドットコム
こんな書評エントリーも書いていました!

バス通勤がいいとき

バス

自転車通勤の逆で、余裕がないときです(笑)
特にインプットが足りていないときにバス通勤を選択します。

情報収集は、僕にとってはなくてはならない習慣です。
ストレングスファインダーの「収集心」は第6位(笑)

主な情報源は

  • Feedly
  • Evernote

Feedlyは、好きなライターさんばかりの雑誌のような役割をしています。
Evernoteは、少しでも気になったことをすべて突っ込んでいるので、新聞の切り抜きような役割を果たしています。

普段は、スキマ時間に情報収集しますが、スキマさえないときに、バスの通勤時間を使っています。
通勤でのインプットがたまったらアウトプットをしたくなるので、今度は、自転車通勤に戻ります(笑)

さいごに

僕の場合、アウトプットをしたいときは、自転車通勤。
インプットが足りないときは、バス通勤で補う。

無意識で通勤手段を選んでいましが、こんな法則を発見しました。

みなさんは、どんな通勤手段を選択していますか?

クロスバイクを買いました! | ぞのドットコム

クロスバイクにTOPEAKのケイデンスセンサーを取り付けました!! | ぞのドットコム

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。