ライフエンジンは、やりたいことがある人にオススメなオンラインコミュニティ

ライフエンジン

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」は、やりたいことがある人にオススメです。

2016年2月にライフエンジンへ加入して以来、数えきれないほどのやりたいことを実現してきました。

例えば、Points of Youぽいんつ おぶ ゆーを使ったワークショップもやりましたし、新年会なども企画してきました。最近では、「雑談力を強化したい!楽しく会話できるようになりたい!」といった、スキルアップのためにライフエンジンを活用しています。

ライフエンジンには、

  • やりたいことを言える場所がある
  • 応援してくれる仲間たちがいる
  • 実現するための仕組みがある

だから、どんどんやりたいことを実行することができるのです。自分が成長していることを実感しますし、何よりとっても楽しいです。

では詳しく、やりたいことがある人にオンラインコミュニティ「ライフエンジン」をオススメする理由をお伝えしますね。

ライフエンジンへ加入したキッカケ

僕がライフエンジンへ加入したのは、2016年2月のことです。

キッカケとなった人物は、jMatsuzakiさんでした。

jMatsuzakiさんの存在を知ったのは、2015年が終わろうとしている頃でした。あのときの衝撃は、一生忘れることがないでしょう。

どんな衝撃だったのかというと、jMatsuzakiさんのブログを見ていただいたらわかるはずです。

システムエンジニアだった頃から夢である音楽家になるまでのドキュメンタリーが、生々しく書き記されています。

2015年の暮れにブログを見つけてしまった僕は、一瞬でjMatsuzakiさんの虜になってしまいました。

同時に、自分もjMatsuzakiさんのように、夢を諦めない人生を歩みたいという熱い気持ちが込み上げてきました。

ぞの
ぞの
jMatsuzakiさんが運営するオンラインコミュニティ「ライフエンジン」へ加入すれば、自分も夢に向かって突き進める人生になるはずだ。

こう思ったので、ライフエンジンへ加入したのでした。

やりたいことがある人にオススメする理由

いざライフエンジンへ加入してみると、ある意味では無法地帯でした。

やりたいことがあるのだったら、遠慮なく実践できる環境が揃っているのです。

  • やりたいことを言える場所がある
  • 応援してくれる仲間たちがいる
  • 実現するための仕組みがある

やりたいことを言える場所がある

やりたいことを実現するためには、宣言の力が何より必要だと思っています。

自分の内側にある思いを、だれかに聞いてもらったり、文字に書いたりすることが、やりたいことを実現するためには必須です。

ライフエンジンは現在、オンラインツール「Slack」を使っているのですが、この中に「やりたいことを思い切って主張してみる」というチャンネルがあります。

この場所を活用することによって、宣言の力を発揮することができます。

例えば僕は最近、雑談力を上げることに注力していたので、こんなコメントをしました。

ライフエンジン

応援してくれる仲間たちがいる

やりたいことを言ったら、仲間たちが全力で応援してくれます。(通称:ライフエンジニア)

正直に言って、意味不明です。だって、他人を応援したって、なんのメリットもないように思うじゃないですか?

しかしライフエンジンには、他人のやりたいことを応援してくれる、意味不明なライフエンジニアがたくさんいるのです。

そのため、僕が「雑談力を上げるために、雑談の練習のに付き合ってください」と言ったら、オンラインツール「zoom」を使って、話し相手になってくれる人まで現れるのです。

他にも、やりたいことを実現するために、アドバイスをくれたり、自分の経験談を教えてくれるツワモノまで勢ぞろいです。

おかげで、だいぶ雑談力も上がってきました。ライフエンジニアのみんな、ありがとう。

実現するための仕組みがある

やりたいことを言える場所があって、応援してくれる仲間たちがいるだけでも最高ですが、さらに、仕組みまであるのが嬉しいところです。

通称「Pシート」(プランニングのPだったはず)と呼ばれる、目標を管理するためのGoogleスプレッドシートがあります。

今週の「目標」と「実績」だけを書く非常にシンプルな仕組みですが、これが凄まじく強力なのです。

ライフエンジン pシート

毎週毎週Pシートを更新し続けることによって、少しずつだけど確実にやりたいことが実行されていきます。

さらに、一緒にPシートを更新しているライフエンジニアの状況も見ることができるので、お互いを鼓舞しながらやりたいことを実現していくことができます。

Pシートは非常にシンプルでありながら、最強の仕組みであると感じています。

さいごに

オンランコミュニティ「ライフエンジン」は、やりたいことがある人にオススメです。

ライフエンジンには、

  • やりたいことを言える場所がある
  • 応援してくれる仲間たちがいる
  • 実現するための仕組みがある

だから、どんどんやりたいことを実行することができるのです。自分が成長していることを実感しますし、何よりとっても楽しいです。

では、ライフエンジンでお待ちしていますね。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。