【観劇レポ】「カモナマイハウス」byてんぷくプロ【七ツ寺共同スタジオ】

【観劇レポ】「カモナマイハウス」てんぷくプロ【七ツ寺共同スタジオ】

七ツ寺共同スタジオで公演された「カモナマイハウス」byてんぷくプロを観劇してきたので、ご紹介します。

理解不能!予定調和!ミュージカル!感動のファイナル!

などなど、観劇していて、意味がわからないくらいに感情が揺さぶられる公演でした!

ぞの
ぞの
満足度は、最高オブ最高です!

脚本書いた人、まじすごい!それを演じている人も、ヤバイくらい凄い!観劇後から、上がったテンションがなかなか下がりません!

「カモナマイハウス」byてんぷくプロについてお伝えしますね。

「カモナマイハウス」byてんぷくプロの概要

とある港町。中年の作家と引きこもりの兄が暮らす古い洋館に作家の恋人でマネージャーの春海がいっしょに暮らすために引っ越してきた。しかしこの家、実は…大家族だったのだ。その住人たち、実は作家にボツにされた物語の登場人物。春海には見えない住人たちは新しい住人を受け入れるのか?

カモナマイハウス

脚本・演出・出演者

▼脚本

  • 菊永洋一郎

▼演出

  • いちじくじゅん

▼出演者

  • おにぎりばくばく丸(上田勇介)
  • きくちまや(劇団いがいと女子)
  • 成田まん
  • 二宮信也(スクイジーズ/星の女子さん)
  • 原みなほ(劇団翔航群)
  • 水野詩織
  • 田口佳名
  • うえだしおみ
  • 喜連川不良
  • ジル豆田
  • 入馬券
  • YA–SU
  • 矢野健太郎
  • いちじくじゅん
  • アコーディオン;鵜飼恭子

公演スケジュール

  • 11/29(木)19:30〜
  • 11/30(金)19:30〜
  • 12/01(土)13:00〜、19:00〜
  • 12/02(日)13:00〜

劇場:七ツ寺共同スタジオ

七ツ寺共同スタジオ

観劇レポート

劇が始まった時は、これから何が起こるかが全く読めませんでした。

幽霊みたいな人が出てくるし、宇宙人みたいな人も出てくるしで、一体これから何が始まるのかと思ってました。(宇宙人は、のちに金星人だと判明)

そしていきなり始まる、劇中劇。10名ほど登場し、怒号と罵声、キレッキレな動きが圧巻です。

さらにその後は、引きこもりの兄と作家の弟、そのマネージャーまで登場。

あれよあれよと、舞台には15名も。

しかも全員が個性が強すぎて、その先どうやって終焉に向かうのかが全くわかりませんでした。

「カモナマイハウス」のキーワードは「予定調和」。

登場人物は、引きこもりの兄と作家の弟によって描かれた家の住人たちだったのです。

両親やおば、母の恋人など、兄の記憶と弟によって捻じ曲げられて誕生した描かれた人たち。

描かれたのには、すべてワケがあって、劇が進むにつれて真相が明らかになっていきます。

ぞの
ぞの
このワケが明らかになっていく様子が、僕にとってテンションが上がるポイントでした。

兄弟それぞれの想いが詰まった登場人物だと判明してきたからです。

中でも印象的だったのは、兄弟にとって育ての親だった”おば”。

兄から見たら大好きな存在、弟から見たら苦手な存在だった”おば”。

その結果、描かれた”おば”は、何もかもがキッチリしていて真面目な存在。

ここで僕は、今までのおばの言動の原因が明らかになって、”なるほど!”と手を打ったのです。

ぞの
ぞの
ちなみに、キャラで一番好きだったのは、金星人さん。

リズミカルな合いの手、キレのある動き、目立ちすぎてる見た目。

気がついたら劇中は、ずっと金星人さんばかり追いかけていました。

完全に虜になってしまってましたね。

ちなみに金星人役は、水野詩織さんです。

どうも気になって仕方ないので、これから水野さんが出演する劇をチェックしていこうと思ってます。

Twitterでの感想・反応

まとめ

てんぷくプロさんの作品は、初めて観劇しました。

そしたらもう、すごいのなんのって・・・

この劇、ヤバすぎです!

てんぷくプロさん、これからなん度も足を運ぶこと確定です。

てんぷくプロ

観劇日時 : 12/02(日)13:00

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。