【観劇レポ】「調子に乗れ!」byオイスターズ【七ツ寺共同スタジオ】

オイスターズ「調子に乗れ!」の観劇レポ

七ツ寺共同スタジオで公演された「調子に乗れ!」byオイスターズを観劇してきました。

オイスターズの公演を観るのは初めてです。

会話劇が有名だと聞いていたので、一体如何なものかと期待高めで行ったら、

ぞの
ぞの
それはそれは物凄かったです!

「みんな調子に乗りすぎだろ」と大爆笑しました。

それでは、「調子に乗れ!」byオイスターズについてお伝えしますね。

1

「調子に乗れ!」byオイスターズの概要

男が一人海を見ている。
彼はまだ何者か分からない。
海を見ている以外何もしていないからだ。
何もしていない人というのは他人を不安にさせる。
これは心理学的にも定説だという話は聞いた事はないが、
とにかく何もしていない人というのは
これから何をするか分からない人だと言っていい。
ここで重要なのが男の風貌だ。
爽やかな若者であるか草臥れたおっさんであるかで
後の行動の予測が大きく分かれる。
しかし昨今はその予測も通用しなくなってきている事は
皆さん御承知の通り。
何もしていないというのは一番困る。
何者であるか判るように何かしらをしていて欲しい。
何もする事がないなら
せめて調子にくらい乗ってくれればいいものを。

調子に乗れ!

オイスターズ

脚本・演出・出演者

▼脚本・演出

平塚直隆

▼出演者

  • 中尾達也
  • 平塚直隆
  • ♭吉田愛
  • ♭横山更紗
  • 川上珠来
  • 芝原啓成
  • ♯川本麻里那(劇団あおきりみかん)
  • ♯藤島えり子(room16)
  • 徐梨恵(フリー)

♭と♯はWキャスト

公演スケジュール

  • 11/15(木)19:30♯
  • 11/16(金)19:30♭
  • 11/17(土)15:00♯、19:00♭
  • 11/18(日)11:00♯、15:00♭
  • 11/19(月)19:30♯

劇場:七ツ寺共同スタジオ

七ツ寺共同スタジオ

観劇レポート

ぞの
ぞの
みんな調子に乗りすぎだろ(笑)おじさん困ってるよ(笑)

劇が終わってからの第一声はコレでした。

平塚さん演じる「おじさん」が、堤防で海を眺めているシーンからスタート。

そして通り掛かりの女の子が、なんとおじさんが自殺しようとしていると勘違い。

おじさんがいくら否定しても、まったく信じてくれない(笑)

すると今度は、女の子の友達が登場。今度は、おじさんが不審者だと勘違いして、これまたおじさんがいくら否定しても、まったく信じてくれない。

この女の子たちが勘違いして、おじさんが否定するシーンがもう、大爆笑でした(笑)

徐々に早くなっていく会話のスピードと絶妙なタイミングで入る合いの手に、僕は目と頭がグルングルンしながらも笑いまくっていました。

ぞの
ぞの
これが噂の、オイスターズのテーマ「過剰なまでに会話劇」ですね。

オイスターズは初めて観劇したのですが、この時点でもう期待を大きく超えていました。

平塚さんの脚本とそれを演じる役者さんたちが、マジすげぇって思っていました。

しかし、これはまだ序盤。

ここから登場人物がドンドン増えて、みんなの勘違い度合いが増していくんです。

そして、なぜか分からないけど、おじさんが逃げ出さないよう、おじさんの周りに貝殻がばら撒かれます。

このときおじさんは、靴を脱いで裸足になっています。

おじさんは登場人物たちと絡み合っていないで早く帰りたい、けど、登場人物たちはおじさんが本当は何者かが分からないと勘違いしまくっているから逃げられないように必死。

ぞの
ぞの
このクダラナイやりとりが、すんごい大爆笑でした!

▼もっと「調子に乗れ!」がどんな作品だったか気になった方は、YouTubeに観劇レポをアップしてくれている方がいたのでチェックしてみてください。

Twitterでの感想・反応

まとめ

オイスターズの観劇は、今回が初めてでした。

なんども「オイスターズ」という劇団名は聞いたことがあったんです。名古屋で演劇が好きな人なら知らない人はいないくらいの劇団ですから。

だから、観劇前はすっごい期待していたんです。

ぞの
ぞの
そしたらもう、期待を激しく超えて大満足!オイスターズをまた観たい!と強く思える舞台でした!

ちなみに、今回の一番の目的は、ファンである川本麻里那さんを観ること。

だから、ダブルキャストでしたが川本さんが出演する講演を選びました。

今回の作品でも、川本さんは素敵だったなぁ〜

オイスターズ

観劇日時 : 2018年11月18日(日)11:00♯

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。