【セイコースタディタイム レビュー】陰山英男先生が監修のタイマー・時計

セイコースタディタイム

セイコースタディタイムについて紹介します。

この時計は、100マス計算で有名な、陰山英男かげやま ひでお先生の監修のもと製作されたアイテムです。

ぞの
ぞの
時間と時刻を強く意識することができるすぐれもの!おかげで、集中力が上がった気がしています!

セイコースタディタイムは、一目で時間を確認できるデジタルタイマーと時刻を確認できるアナログ時計をチェックすることができます。

このタイマーと時計をチェックすることによって、時間の使い方に変化が起こります。

自分がどれだけの時間を使っているかに、自覚的になることができるからです。

では、もっと詳しくセイコースタディタイムについてお伝えますね。

「セイコースタディタイム」は、陰山英男先生の監修

セイコースタディタイムを知ったのは、100マス計算で有名な陰山英男先生のツイートでした。

「使って貰えばわかる。」この一言に、ポチッと押す指が動かされてしまいました。

時間の使い方について、もっと効率的に、かつ生産的に使えないかと悩んでいたところだったので、胸を打たれたのだと思います。

しかも、陰山先生は、100マス計算で有名な人。言い換えれば、学習のプロです。

そんな人が、「使って貰えばわかる。」と言っているのだから、使わざるを得ませんよね。

ちなみに、箱の裏側には、こんなことが書いてありました。

時間を意識して勉強しよう!

  1. 集中して勉強できる時間帯に勉強する。
  2. 一秒でも早く、脳を高速に動かす練習をする。
  3. 目標時間を意識して集中して勉強する。

セイコースタディタイム

「セイコースタディタイム」のレビュー

▼タイマーは、「音」か「光」でセットすることができます。「音」が出せない場所では、「光」で時間を知らせてくれる機能が非常に有効です。

しかし、気にしていないと気が付かないような光加減なのがやや残念なポイントです。

セイコースタディタイム

▼タイマーの様子を動画で紹介しています

▼かなり上向きの角度がついていて、時計が見やすくなっています。僕の普段の目線からみるとちょうどいい具合です。

セイコースタディタイム

「セイコースタディタイム」の効果

ぞの
ぞの
「セイコースタディタイム」を使っていて感じる効果は、集中力が上がったことです。

「時刻」とは、時の流れのある一瞬のことを指します。一方、「時間」とは、時点と時点の間の長さを表す言葉です。
→参照:知っておきたい!「時刻」と「時間」の違い

例えば、いまが20時だったとします。この20時ということが時刻のことです。

一方で、19時から20時まで勉強していたとします。この19時から20時というのが時間のことです。

なので「セイコースタディタイム」でタイマーをセットしてから勉強すると、「あとどれだけ勉強して、何時に終わる予定なのか」が一瞬でわかります。

こうして、意識の変化が起こったことによって、勉強中の脱線が減りました。

理由は詳しくは分からないですが、やはり時刻と時間を強く意識するようになったことが影響大だと思います。

さいごに

陰山先生のツイートを見て、「これは買いだ」と、ノリと勢いで購入したセイコースタディタイムですが、陰山先生の言う通りの結果になっています。

詳しい理由は分からないのですが、勉強中の集中力が上がっているという効果を感じているところです。

時刻と時間を同時にチェックすることができる、ちょっと変わったアイテムですが、時間の使い方を変えたい人にオススメです。

試してみてください。

時間の使い方を変えたい人にオススメの記事

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。