雨の日には快眠度が下がりやすい。耳栓をするも効果なし!?

寝ている犬

睡眠を記録している”ぞの”です。

今日は、8時間も眠ったのに快眠度が60%しかありませんでした。

その原因は、夜中から降り出した雨と強い風のためです。

快眠度を上げるためにやっていること

睡眠の質、つまり快眠度を上げるために、さまざまなことを試してきました。
そこで行き着いた答えは、「いかに気持ちよく眠ることが出来るかが最重要」ということです。

ホットアイマスクをしたり、適度な運動をしてから眠ることによって、気持ちよく眠ることができます。
その結果、快眠度が上がりやすいのです。

しかし、今日は快眠度に最大に貢献する「睡眠時間を多めに確保する」を実行できたにもかかわらず、60%程度の快眠度にしかなりませんでした。

その理由は、夜中から降り始めた雨と強う風のためだと気が付きました。
記録している統計データをみても、雨の日には快眠度が落ちていることが分かります。

快眠度

雨、風対策の耳栓が・・・

眠るときに耳栓をしています。
そのため、外部の雑音を気にすることなく眠りにつくことができます。

しかし、一つだけ問題があったのです。
それは、寝ている間にとれてしまうことです。
寝相は良い方だと思いますが、朝まで付いていたことがありません。

どのタイミングで外れているのかは分かりませんが、耳栓が外れることによって雨や風の音に影響を受けているように思うのです。

すぐにできる対策はただ一つ

これから試してみたいことはただ一つです。

外れない耳栓を見つける

今まで使っていた耳栓は、どこで買ったか分からない家にあった耳栓でした。

調べてみると、耳栓にもたくさん種類があることが分かります。
その中から外れにくい耳栓を見つけることが、雨の日でも快眠度を維持できる方法かと思います。

さいごに

快眠度が低い日は、朝でも眠気を感じることがよくあります。

これからも睡眠を記録して、睡眠効率を上げるためにチャレンジしていきたいです。

あなたには快眠度を上げるための、とっておきの方法はありますか?

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。