MacBookの欠点があるなら薄すぎて開けるときに指紋がついてしまうこと

MacBook

外出用のPCとして12インチのMacBookを使っている”ぞの(@z02n05)”です。

軽くて薄い、だけどパワフルなアイテムとしてフル活用しています。

そのためサブ機としては文句の付け所がないのですが、ここで敢えて一つだけ欠点を言ってしまいましょう。

それは、薄すぎるため、開けるときに指紋がついてしまうことです。

12インチMacBook1

MacBookは、とにかく薄いことで有名です。これ以上、薄いパソコンは登場しないんじゃないかと思ってしまいます。

しかし薄いことにも、ほんの小さな欠点がありました。

閉じているMacBookを開けるとき、画面に指紋がついてしまうことです。

12インチMacBook2

MacBookには開けやすいように、このような凹みがあります。

ここに指を引っ掛けて開けるのですが、不器用な僕の指はなかなか引っかかってくれません。

爪を立ててしまうと、画面が傷つくことが明らかなので、開けるときはいつも慎重に指の腹を使います。

12インチMacBook3

そして何度か挑戦することで、ようやく顔を拝むことができます。

僕のMacBookは、とてもシャイなので、なかなか顔を上げてくれないのです。

12インチMacBook4

しかし、頑張って開けることに成功しても、画面上部に指紋がついてしまいます。

僕の開け方が悪いのか、指が太いことが悪いのかわかりません。

優しく開けるためには、この方法しかないので止むを得ませんが、この指紋が気になります。

手先の器用な人なら、画面枠縁の薄いアルミ部分で開けることができるかもしれませんが、僕には難しい。

開けにくさがMacBookで感じる唯一の欠点です。

手先が不器用な僕でも、開きやすいようなモデルを設計してくれることを祈るばかりです。

指紋を拭き取る時には、液晶のコーティングが剥がれないように専用のクリーナーを使ってください。

液晶のコーティングが剥がれてしまうかもしれません。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。