MacBookを使っている”ぞの(@z02n05)”です。
軽くて薄いMacBookを持ち運んで、どこでもブログを書ける状態にしています。
そんな最高の状態を作り出すために、僕はさまざまなアイテムを揃えてきました。
今日は、あなたにもお勧めしたい6つのアイテムを紹介しましょう。
ガシガシ使うために
USBポートがない問題を解消
MacBookの特徴は、なんといっても軽くて薄いことです。それを実現するために、側面に空いているポートは、USB-Cとイヤホンの穴しかありません。
しかし、ガシガシ使おうと思うと、どうしてもUSBポートが必要になります。
そんな時のために購入したのが、USB-Cハブです。
iPhoneやiPadを有線接続して、充電を回復させたり、デュアルモニターで作業をすることもできるようになります。
楽なタイピングをするために
ブロガーにとってタイピングは、最もこだわるべきポイントかと思います。
これを怠ると、アウトプットするスピードも遅くなるし、手首などへの負担も大きくなってしまいます。
そのため、僕は、タイピングを行うときは、必ず角度をつけるようにしています。
そうすることによって、親指シフトによる入力が非常に楽になるのです。もちろんローマ字入力を行っている人も、タイピングが楽になりますよ。
ボディを保護するために
好きなものを傷つけたくないという思いは誰だって同じでしょう。
僕は、MacBookを傷つけないために2つの方法で保護しています。
スキンシールでカッコよく保護
1つ目は、スキンシールで保護する方法です。
MacBookの本体にブラックカーボンのスキンシールを貼ることで、小傷を防いでいます。
若干、貼るときにミスしてしまいましたが、それでも非常にカッコいいので気に入っています。
フェルト素材のスリーブケースで優しく保護
もう一つは、持ち運ぶとき用のスリーブケースです。
いくらスキンシールで本体を保護したといえども、そのままの状態で持ち運ぶことは恐ろしくてできません。
そこで導入したのが、フェルト素材のスリーブケースです。
フェルト独特の優しい肌触りと、先に紹介したスキンシールとの見た目の相性が抜群です。
持ち運ぶために
MacBookの使用目的は、自宅の外へ持ち出して使うことです。
そのためには、何かしらのバッグが必要になります。
僕は、2つのバッグを購入して、シュチュエーションによって使い分けるようにしています。
ふらっとカフェまで
出かけてブログを書くつもりだけど、そんなに荷物が多くないとき。例えば、カフェに行くような場合には、「ひらくPCバッグmini」を使っています。
自立するのが便利!持ち歩くのが楽!小物用ポケットがたくさん!という、いいことろ3拍子が揃っていて、使い勝手が抜群です。
ガッツリ旅に出る
一方、旅に出るときなどの荷物が多い場合には、「かわるビジネスリュック」を使っています。
もうね、僕のようなガジェット好きの心を、掴んで離さないくらい、便利すぎるリュックです。
語り始めると、止まらなくなりそうなので、気になる方はこちらのエントリーをご覧ください。
さいごに
MacBookを外出先でガシガシ使うために6つのアイテムを使用しています。
どれも使用頻度は高めで、購入して正解だったと思っています。
あなたも外出先でMacBookを使うために、お気に入りの便利アイテムを揃えてみてはいかがでしょうか?