【ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー】水蒸気のチカラで、どんな料理でも作れちゃう調理家電

シャープから発売されているウォーターオーブン ヘルシオ(以下、ウォーターオーブン)を紹介します。

ぞの
ぞの
個人的にウォーターオーブンがあれば、どんな料理だって作れちゃうと思っています。

揚げ物も、焼き物も、蒸し物も、どんな料理だって作れてしまいます。(唯一、煮物は難しい)

その秘訣は、水蒸気のチカラです。

原理はどうなっているか分かりませんが、ウォーターオーブンに水を入れて、作りたい料理にあったボタンを押せば、料理が完成します。

つまり、とにかく便利だということ。

では詳しく、ウォーターオーブンについてお伝えしますね。

ウォーターオーブンのサイズは18Lをチョイス

ウォーターオーブンのサイズは、3種類販売されています。

  • 30L
  • 26L
  • 18L

この中で僕は、18Lをチョイス。

ぞの
ぞの
選んだ理由は、一人暮らしだから、そんなに大きいのは要らないだろうと思ったからです。

購入するときに店頭で見たのですが、18Lでさえ大きいと感じたのに、26Lや30Lは巨大すぎて「絶対にこんなに大きいのは要らない」と思ったのです。

アパートに暮らしているので、あまり大きいと設置場所に困ってしまいますしね。

もしすでに使い始めて1年が経っていますが、18Lを選んで正解だと思っています。

けど欲を言えば、なるべく大きいのを選びたかったという気持ちもあります。

やっぱり大は小を兼ねるので、設置場所に余裕があれば、大きいサイズを選んでいたかもしれません。

ウォーターオーブンの外観と付属品

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー2

ウォーターオーブンの外観は、一般的な電子レンジと同じ感じです。

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー9

オーブンなので、網と角皿があります。

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー4

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー5

ウォーターオーブンならではの特徴である、水入れと水の受け皿もあります。

ここに水を入れておくことで、ウォーターオーブンが機能してくれます。

ウォーターオーブンの基本的な使い方

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー8

ウォーターオーブンの基本的な使い方は、右上にあるボタン「カンタン焼き・蒸し」「あたためスタート」です。ここだけマスターすれば、最低限のレベルでは使うことができます。

ただし、これだけではウォーターオーブンの3割くらいの力しか発揮されていません。

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー

本領を発揮させるには、下部の35あるメニューを使いこなす必要があります。ただ、そんなに難しいことはないので安心してください。

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー7

「クックブック」を見ながら調理したら、よほど失敗することはないので大丈夫ですよ。

慣れてきたら、どのボタンでどんな調理ができるかが分かるので、スムーズに調理ができるようになります。

ウォーターオーブンで作った料理の一例

では、ウォーターオーブンで作った料理の一例をお見せしますね。

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー6

「揚げ物」

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー3

「蒸し物」

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー10

「焼き物」

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー21

「焼きそば」

ウォーターオーブンは、どんな料理でも作れちゃう!

ウォーターオーブン ヘルシオ レビュー8

ウォーターオーブンがあれば、水蒸気のチカラで、どんな料理でも作ることができます。

一人暮らししているこの1年間、ほぼ毎日自炊できたのは、このウォーターオーブンのおかげです。

とにかく最高な調理家電なので、とってもオススメです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。