英文法は辞書いらずで持ち歩き易い教材で「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」 〜英語チャレンジ〜

いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義

単語の勉強を入門レベルの英文法と合わせて行おうとしている”ぞの(@z02n05)”です。

その際に、最も大事なことが教材選びと言っても過言ではないでしょう。教材によって、やる気が大きく左右されてしまいます。

僕は「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」を英文法の教材として選びました。

では、その理由について紹介しましょう。

「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」を選んだ3つの理由

何かを学ぶときには、教材選びが非常に重要です。教材によって、学習の効率が大きく左右されてきます。

このことは、当然、英語の学習にも同じことが言えます。

僕は先日、TOEICの問題集を解いてみたことで、単語力の強化が必要だと知ることができました。

しかし、単純に単語の勉強をしているだけでは、すぐに飽きてしまうのはやる前から分かっています。ひたすらに何かを行うことが苦手だからです。

そのため、英文法の勉強と合わせて、単語を学ぶことに決めました。

そこで、どの教材にしようか考えた時に「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」という、自分にピッタリだと思われる教材を見つけたのです。

これに決めた理由は、今から紹介する3つです。僕のように、英語が苦手だなと感じている人には、参考になると思うのでチェックしてみてください。

1.辞書がいらない

いきなりスコアアップ TOEIC R テスト600点英文法集中講義5

英語を学んでいてめんどくさいと感じるのは、教材を見てもわからないことを、インターネットや辞書などで調べることです。

せっかく集中しているのに、別のことを行うことで、集中力が途切れる原因になりかねません。

いきなりスコアアップ TOEIC R テスト600点英文法集中講義3

しかし、「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」は、辞書が不必要に感じるくらい丁寧に解説があります。

ちょっと難しめの単語の意味の解説がありますし、例文には日本語訳が必ずついています。

似た意味を持つ言葉だって解説してくれているので、わざわざ辞書を引く手間が省けるのです。

2.持ち歩き易い大きさ

本書のサイズは文庫本と同じくらいの大きさです。そのため、どこへ行くにしても持ち歩きやすいサイズとなっています。

上記で述べたように、辞書などを合わせて持ち歩く必要もないので、荷物が少なくて済みます。おかげで、ちょっとしたスキマ時間に勉強を行うことができています。

このスキマ時間にどれだけ勉強できるかが、習熟度を決めるんですよね。コツコツを積み重ねるためには、持ち歩きやすいことは必須条件です。

紙の教材で持ち歩くのが嫌な人は、Kindle版もあるのでチェックしてみてください。

3.絵がかわいい

いきなりスコアアップ TOEIC R テスト600点英文法集中講義4

さらに、嬉しいことは、絵がかわいいことです。

そんなこと?と思われるかもしれませんが、これ重要です。

僕にとって、英語はとっつきにくい印象なので、かわいい絵によってガラリと気分が変わります。

綺麗なお姉さんに見られていると張り切ってしまう。そんな感覚です。

さいごに

学習する上で、教材選びは非常に重要なことです。

教材によって、学習効果が変わることは、過去の数多くの挫折によって痛感しています。

その点、今回選んだ「いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義」は、自分にぴったりに感じています。

あなたも教材に迷っているなら、チェックしてみてはいかがでしょうか?

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

英語チャレンジに関する前の記事はこちらです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。