一度、止まった勉強は小さくリスタートさせて習慣化を 〜英語チャレンジ〜

締切間に合わず原稿を投げ捨てる記者

今年こそは英語ができると自信を持って言えるようになろう、と決意した”ぞの(@z02n05)”です。

しかし、恥ずかしながら、続いていた勉強がストップしてしまいました。あれもこれもとバタバタしているうちに、気がついたら勉強していなくなったのです。

あなたには、似た経験がありますか?

僕はこんな時、小さくリスタートさせて、再び習慣化することを狙うようにしています。

習慣が途絶えてしまった理由

「三日坊主」ということわざがあるように、苦手なことを習慣化させることは難しいものです。

自分で言うのもなんですが、習慣化することが得意だと思っていた僕でさえ、英語の勉強をするという習慣が止まってしまいました。

なんで止まってしまったのかというと、どうしても勉強ができないという日が続いてしまったからに他なりません。

これは言い訳かもしれませんが、勉強できない日が続いたために、習慣が途絶えてしまったのです。

毎日やっていたことを、たった数日だけやめただけで続かなくなるなんて、いかに人間の意思力が弱いのかを思い知らされました。

小さくリスタートさせて習慣化を

止まってしまった習慣を嘆く前に、僕は、英語の勉強を小さくリスタートさせました。

今までは使っている教材を、1日3ページずつ進めていましたが、1日1ページだけと決めて勉強することにしました。

頑張れば、同じ量かそれ以上の勉強をすることは可能ですが、それこそ、三日坊主になる自信があるからです。意思力が弱く、勉強が続かないことは、自分がよく知っています。

そこでまずは、小さく初めて習慣づくりが大切だと考えました。こうすることで、また習慣化されることでしょう。

英語ができると自信を持って言える日がやって来る気がして、ワクワクしてきました。

さいごに

続けていた勉強が止まってしまったら、小さくリスタートするのがオススメです。

習慣が止まってしまったことを嘆く必要はありませんし、焦って今まで通りかそれ以上の勉強をする必要だってないと考えています。

まずは焦らず、再び習慣化を目指すところから始めてみませんか?

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

英語チャレンジに関する前の記事はこちらです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。