積み立て投資信託を売るタイミングは?お金が必要になったらでしょ。

パンを売る男性

投資信託を積み立てで購入している”ぞの(@z02n05)”です。

しかし、先日、ある投資信託を全売却しました。お金が必要になったからです。

今まで売るタイミングはいつがいいんだろうと思っていましたが、お金が必要になったタイミングがベストだなと感じたので、その理由について紹介しましょう。

何のために投資信託を購入しているか

銀行に預けているよりお金が増える可能性が高いから投資信託を買っている、という人は多いのではないでしょうか。

僕もその一人でした。

投資信託を売るタイミングについて、あまり考えたことがなかったのです。

〇〇万円まで増えら〜を買うとか、利益が〇〇%でたら売却するとか、積み立てている投資信託を売ることは頭にありませんでした。

売るタイミングは?

しかし、最近、どうしてもお金が必要な事態がやってきました。自動車を購入しなければいけなくなったのです。

その時に、どこからお金を工面しようかと考えました。安全資産として現預金はありましたが、自動車代が想像以上に高くついてしまい、ほんの少しだけお金が不足してしまったのです。

そこで思いついたのが、投資信託を売却しようということです。

ちょうど、投資信託を売るタイミングについて考えていた時だったので、お金が必要になった時に売るという考え方にしっくりきました。

投資信託も生命保険みたいなもので、お金が必要になった時のために購入していることに気がついたのです。

うっすらと思っていた老後になったら取り崩していこうという考えも、老後になったらお金が必要になるってことですもんね。

この考えと今回の気づきで、投資信託を積み立てて購入している理由が、明確になりました。

銀行に預けているよりお金が増える可能性が高いし、お金が必要になった時に対応するためです。

さいごに

ずっと積み立てていたものを売ることを、長い間考えていませんでした。

なんとなく、お金が増える可能性が高いから購入していたのです。

しかし、お金の工面について考えたことで、売るタイミングについて明確な答えが見つかりました。

お金が必要になったら、売ればいいんだということです。

あなたは、売るタイミングについて、どんな考えをお持ちでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。