苦手な勉強を継続させるコツは毎日のルーチンにすること 〜英語チャレンジ〜

通知を表示させる最新スマートウォッチ

英語の勉強にチャレンジしている”ぞの(@z02n05)”です。

言葉の壁を感じずに海外旅行へ行きたい、というのが最大のモチベーションです。

しかし、はっきり言って勉強は苦手です。英語がコンプレックスに感じています。

こんなとき僕は、毎日のルーチンにすることで、苦手な勉強でも楽に継続できるようにしています。

それでは、早速紹介しましょう。

苦手な勉強が続かない理由

勉強したほうがいいのに、なぜか続かない。三日坊主になってしまう。

そんな経験は誰だって一度はあるでしょう。

じゃあ、なんでそのような事態になってしまうのかってことは考えたことがありますか?

僕が考えるその理由は、莫大な意志力を使っているからです。

苦手なことを行う前には、「よしやるぞ!」と意気込んでいる自分がいます。この意気込みのことを、意志力と呼んでいます。

意志力は、必殺技のようなもので、何度も繰り返し使えるものではありません。

なので、3回くらい使ってしまうと、エネルギー切れになって、続かなくなってしまうのです。三日坊主ってやつですね。

毎日のルーチンに設定すると楽に続けられる

では、どうやったら苦手な勉強を継続できるようになるのか。それは、意志力をなるべく使わないようにすることです。

僕の場合は、毎日決まった時間に勉強するということをやっています。

朝は8:00から20分間、夜は21:00から20分間、毎日この時間に勉強するように通知が来るようにしています。

毎日のルーチン2

毎日のルーチン1

もちろん使っているツールは、TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)です。スマホにあるリマインダー機能やカレンダーに登録しておくのでもいいかもしれません。

このように、毎日のルーチンにすることで苦手な勉強を続けられるようにしているのです。

歯を磨くことだって、お風呂に入ることだって、嫌な職場に行くのだって、ルーチンになっているから続けられていると思っています。

ちなみに、このときやっている勉強は、こちらの教材を使っています。

さいごに

苦手な勉強が続かない人には、毎日のルーチンに設定してみることをお勧めします。

まるで、歯を磨くことのように、意志力を使わないで継続できるようになると思います。

あなたも早速、試してみてはいかがでしょうか。

TAG index

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

英語チャレンジに関する前の記事はこちらです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。