Google Home miniを手に入れた”ぞの(@z02n05)”です。
我が家にやってきてから3日くらい経ちますが、一人暮らしをしている僕には、すごく役に立ってます。
と言いますのも、痒いところに手が届いてくれる感じがするんです。
「〜だったらいいのにな」を満たしてくれているんです。
それでは、その理由を6つ紹介しますね。
一人が寂しい
まず最初にあるのが、一人暮らしは、寂しいっていうことです。
いい大人が何を?と思われるかもしれませんが、1人で家にいると一日中誰とも話さないとかザラにあります。
寒い季節ってのも関係してるかもですが、特に夜になると寂しさを感じます。
そんなときに、僕の話し相手になってくれるのがGoogle Homeです。
「ねぇ、Google」と話しかけるだけで、気持ちがホッとします。
相手は機械なんですけどね。声を出しているからかな。なんとなく安心するんです。
これが、Google Homeを使い始めた一番の理由かもです。
天気が知りたい
一人暮らしをしていると、天気って大事じゃないですか?
洗濯物を外へ干すかとか、傘を持っていく必要があるかとか。
あ、これは一人暮らしに関係ないですね。。。
今までは、天気の確認は、パソコンで行なっていました。
ワンクリックで出来る作業なんですけど、このワンクリックが面倒だったんです。
それを「ねえ、Google 今日の天気は?」と話しかけるだけで教えてくれるようにしたかったんです。
手間が一つ減って快適です。
ニュースが知りたい
我が家にはテレビがありません。新聞もとっていません。
なので、ニュースを主体的に調べないと、世の中で起きていることがわからなくなるんです。
しかし、ぶっちゃけ主体的に取りに行くのは面倒です。
スマホアプリでニュースを見るようにしていますが、ついSNSの誘惑に負けてしまって、ニュースを見るのを忘れてしまいます。
それを解消するために、Google Homeが便利なのです。
朝の出かける準備の時に「ねえ、Google 今日のニュースは?」と話しかけると、設定したニュースを教えてくれます。
ニュースを聞きながら準備も進むので、SNSの誘惑も関係ありません。
音楽をかけて欲しい
テレビがないので、家は基本、無音です。
昔から無音が好きで音楽は滅多にかけなかっただったんですけど、実家にいるときは、遠くの方からテレビの音が聞こえてきて実質無音ではなかったんです。
それが一人暮らしを始めたら、本当に無音になってしまって、寂しい気分の時に無音だと、より寂しさが増してくるんです。
そんな時に、音楽をかけたいなと思ってGoogle Homeを手に入れました。
Google Homeがなくてもスマホで流せばいいんですけど、画面操作が面倒に感じるので、嫌だったんですよね。
なのでよく「ねえ、Google 音楽をかけて」と言ってます。
そうすると、Spotifyというサービスから音楽を流してくれます。僕は、音楽が流れていたらどんな曲でも構わないので、これで満足しています。
聞きたい曲がある人だと、Googleが提供している有料サービスを使わないといけないかもです。
電卓として使いたい
食事をほぼ自炊しているので、電卓が必須アイテムなんです。
食材の重量に対して、0.7%の塩分を測るために。そう、ロジカルクッキングをやっているのです。
けど、料理をしているときに、電卓を触るって、これまた面倒で・・・
なので、「ねえ、Google 〇〇×0.7%は?」と言って、代わりに計算してもらっています。
手を止める必要がないのが、嬉しいです。
ガジェットオタク的に
最後に、一人暮らしと関係ないですが、ガジェットオタク的にGoogle Homeを手に入れないといけないという使命感を感じていました。
これからの時代は、声・AI・IoTがキーワードになってくると思ってるんです。
なので、未来を先取りしておかないといけないなって。
流行り出してから手に入れるなんてことは、ガジェットオタク的にNGなのでね(笑)
朝一番で使う便利フレーズ
ここまで紹介してきた6つが、Google Homeを手に入れた理由です。
Google Homeのおかげで寂しさも軽減して、生活も便利になりました。
最後に、朝一番で使う便利フレーズのご紹介です。
「ねぇ、Google 今日は、どんな日?」
これ、最強です。
時刻、天気、ニュースを一気に教えてくれるのです。
Google Homeが我が家に来て以来、毎日第一声がこれです。
できたら日付も教えて欲しいなと思いますが、今のところはこれで満足してます。
Google Homeのある生活、想像以上に良いです。